この人頭いいなと思ったエピソード

決済手段の多様化、特に、最近ではpaypayなどの電子決済利用者が増えてきていることから、それに詳しくなければ、レジ対応できなくなっていますよね?

A 回答 (3件)

こんばんは。



詳しくあるべきだとは思いませんが、最低名前と「どういう手続
をするのか覚えなきゃいけない」ことが増えているとは思います。
客視点で店員の手の動きみていても、1つ1つはそれほど難しそ
うには思えませんが、あれもこれも、となると店員さんさりげな
く混乱しかねているんじゃないか、と思えるときがありますね。

ペイペイは業界トップクラスなのでむしろ知ってて当然だと思い
ますけど、もっとマイナーなものは結構厳しそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

覚えることが増えるわけですよね。

お礼日時:2021/05/09 19:57

店員が決済手段に詳しい必要はないです。


店員が知る必要があるのは、決済手段毎のレジの操作方法だけです。決済手段が増えれば、覚える操作方法も増えますが、個々の決済手段につき詳しく知る必要は全くありません。
また、覚える操作方法が増えるのは、その店で使える決済手段が増えたときです。電子決済利用者が増えたときではありません。
店員の知識は広く浅くでよいのです。
    • good
    • 0

一度覚えれば、そんなに難しくはないですよ。


日本はATMがあちこちにあるので、中々普及しないけど〜小銭も増えず、出す必要もないので、レジも早く済みます。

換金率もあるし。
使えば使うほど、利点が多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!