プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事や通勤で50ccのバイクを使ってる方、または詳しい方教えてください。

これから仕事で50ccのバイクを使う事になりました。
そこで防犯の為ドライブレコーダーを付けたいのですが、いま原付を使ってる方ドライブレコーダーはどうしていますでしょうか?
普通のバイク用のドライブレコーダーを付けていますか?
それともアクションカメラを付けていますか?

お勧めなどもありましたら教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

• お勧めありがとうございます。
    追加で申し訳ありませんがこちらは50ccの原付でも普通に設置出来る物でしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/09 13:50

A 回答 (3件)

この回答への補足あり
    • 0

バイクの場合、風雨に当たりますので、そこさえクリアできればいいです。

私はカウルの下へ自動車用のレコーダーを付けてます。基本、趣味なので雨天は乗りませんし。
仕事となるとそうも言ってられないでしょうから、バイク用となっている防水タイプがいいでしょうし、アクションカメラでも構わないと思います。
youtubeにツーリング動画を載せている人はアクションカムが多いようですが、画質的な問題でしょう。ドラレコとなっているものは画質(特に色合いとか)がいまいちですが、動体検知とか事故時の遡り記録などの機能があったりもします(物次第)
ただ、あまり問題にはならないとは思いますが、原付だと6V仕様もあります。さすがに6Vのドラレコは見た事ありませんので、そこはちょっと気をつけたい所かと。
また、中華は壊れやすかったりしますので、消耗品と割り切れる物が良いと思います。
私の1台目は3千円ほどで、先に書いたものでずっと使えてます。
2、3、4台目も似たような金額でしたが数ヶ月と保ちませんでした。
今、5台目を車に付けてますが、これは冷却など改造したせいか、1年近く動いています。
バイク専用も1台あるのですが、それはまだ取り付けてません。随時、充電を兼ねて起動させてますが、こちらもまだ壊れないようです。やっぱり使わないと壊れないかな?w
    • 0

https://www.driveman.jp/products/bs10.html
私が使っているのがコレ。
大阪府警?が使っているらしい。
(こちらは録画データを保護できる専用品)
スペックを見ればわかるけど、これのメリットは、
○内蔵バッテリーゆえ配線不要
○完全防水
○電源のオンオフは音と共に本体が振動するので間違えない(オンのときだけ反応する小型LEDライト内蔵)
○ヘルメット取り付けのためバイクを選ばない
○もちろん全国のLED信号に対応
○自分が向いた方向を録画するので固定式より死角が少ない、もちろんヘルメットをかぶったままなら歩こうがバイクから離れようが、全て記録できる
○オプションを使えばバイクのハンドルやステー、ミラーなど、ヘルメット以外にも取り付け可(ヘルメットへのアダプター固定は強力な両面テープ、このアダプターを一度付けたらもう取れないので大切なヘルメットには止めたほうがいい)
○設定が面倒、HDMIケーブルでテレビなどに繋いでその画面を見て操作する(ボディにモニターが無いため)
 ↑
個人的にはこれが使いにくいが、一度設定してしまえばあとは不要
○モニターが無いため本体のみで画像は確認できやい
  ↑
microSDカードのためスマホでそのまま確認できる、これはネガティブにはならない

問題があるとしたら内蔵バッテリーゆえに電池切れだが、早朝から夜まで1日使って大丈夫。
モバイルバッテリーにも対応するので心配なら使わないタイミングで給電すればいい。

イチオシです。
    • 0