アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

倫理。
それに沿わないと社会の屋台骨が崩壊する。仕事をキチンとやるとか。

道徳。
守るべきマナー。生きる道。互助。維持されないと社会がだらしなくなる。

まとめると、
社会機構を動かすために倫理。
社会の安心感を保つ道徳。

私はこう思いますが、
他の方はどのような意味で使っていますか?

(辞書的ではなく、経験的な実感をお願いします)

質問者からの補足コメント

  • 本題だけ書きます。

    あなたの回答。
    ●倫理は、人間性の維持に必要な規範。
    ●道徳は、社会性の維持に必要な規範。
    この説明では、倫理と道徳の違いは人間性と社会性の違いだけです。

    一方、私の説明
    ●倫理は、それに沿わないと社会の屋台骨が崩壊する。仕事をキチンとやるとか。社会機構を動かすために倫理。
    ●道徳は、守るべきマナー。生きる道。互助。維持されないと社会がだらしなくなる。社会の安心感を保つ道徳。

    私の説明のほうが複雑に表現していますし、まとめの部分だけを見ても、
    ●社会機構を動かすために倫理。
    ●社会の安心感を保つ道徳。
    あなたの説明のほうがやはり単純化度が強い表現です。
    そこに危うさを覚えました。

    なお、あなたの感情を害する可能性は承知のうえで書きました。
    頂いた回答に対しては率直な思いを述べさせて頂いてます。
    自分のレベル上げるために相手のレベルを上げたいからです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/09 20:46

A 回答 (4件)

#3です。



>お互いに率直でとても良い関係だと思いますよ。

大いに同意します。

>あなたの説明のほうがやはり単純化度が強い表現です。
そこに危うさを覚えました。

なるほど。
おっしゃりたいことがよくわかりました。
説明していただきありがとうございます。
誠意を感じますね。
ただ、

●倫理は、人間性の維持に必要な規範。
●道徳は、社会性の維持に必要な規範。

自体は、会心の出来ではないかと自負しているところです。
決して安直に回答したわけではありません。
それに、真理は常に単純である、と誰かも言ってませんでしたっけ。
これは事実と私は思っています。

>なお、あなたの感情を害する可能性は承知のうえで書きました。

それはまったく気になさる必要はありません。
論理が通っている内容であれば、何の問題もない。
論理さえ通っていれば、最終的には「見解の相違」という大団円さえ控えています。
意見が異なるといって腹を立てるような非論理性は基本的に持ち合わせておりません。
矛盾を有耶無耶にしたまま逃げたり、論理破綻を指摘すると逆切れして誤魔化そうとする輩が意外に多くてうんざりしている昨今ですが、そうならないよう自戒を込めつつ、真摯なご対応に感謝している次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんど私の回答は自分への戒めです。ほんと似てますね。

自負は心理戦で的になりやすいので、言語化しないほうが良い。

僕はおだてに弱弱弱いから、ことさら気を付けたい。

弱弱弱い。
弱弱弱い。

お礼日時:2021/05/09 22:50

#2です。



>この回答とあなたのQAみて感じるのが、あなたは最終的な理解の形を単純形式に収めようとし過ぎてるようで、私は危うさを感じます。

感覚は制御できませんから、そうですか、と言うしかないでしょうね。

ところで、ご自身に対しても危うさを感じておられるのですかね。

社会機構を動かすために倫理。
社会の安心感を保つ道徳。

も「単純形式」だとすればですが。
それともこれは「単純形式」ではない?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
no2の私のお礼が良くなかったですか?
お互いに率直でとても良い関係だと思いますよ。

お礼日時:2021/05/09 20:28

倫理


人間性の維持に必要な規範。

道徳
社会性の維持に必要な規範。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

単純化は理解の強力ツールですが、あくまで脳の処理過程で使われる触媒だと思います。

この回答とあなたのQAみて感じるのが、あなたは最終的な理解の形を単純形式に収めようとし過ぎてるようで、私は危うさを感じます。

お礼日時:2021/05/09 19:42

おっしゃる通り

    • good
    • 0
この回答へのお礼

moral and morale
道徳と士気

moral and ethics
道徳と倫理

このセットで昔、覚えました。

お礼日時:2021/05/09 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!