プロが教えるわが家の防犯対策術!

「人工地震は実在する!」という意見を科学的に論破して下さい。反論も出来ないような論を出してください。

A 回答 (20件中1~10件)

地下で爆弾を爆発させるというのはどうでしょう。



あるいは地下鉄工事を行えば、地上は地震の如く揺れて多くの大地が陥没する。

これを人工地震と言えるでしょう。
    • good
    • 2

下記論文に、実際の観測データなどが出ていますが。



「爆発または衝突により発生する地震の規模について」 - 気象庁
https://www.jma.go.jp/jma/kishou/books/kenshin/v …
・地下核実験
・大規模爆発事故
・航空機の墜落・衝突
・制御人工地震(発破)
・大砲射撃
・人力により引き起こされた極微小地震


マグニチュードが大きいのは地下核実験ですね。
2017年9月に、中国地震局が震源の深さ0kmでM6.3の地震を観測したと発表しています。おそらく北朝鮮の水爆実験であろうと。
    • good
    • 1

追記だよ。


理論的には可能だが、「非現実的で危険な行為」になるよ。
人類の存亡にかかわるだろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2021/05/11 23:53

追記。


「地震車」ではなく、「起振車」だよ。
人工的に地面に振動を与え、その振動の跳ね返り方で地中の構造を調べるんだよ。
地震の震源地を調べるのと似たようなもの。
が、その振動は小さいため、車の通行の途絶える深夜に行うんだよ。
昼間だと車の振動と区別がつかなくなるので。
そう、車の走行によっても地震は起きているんだよ。
ちなみに、規模が大きいか小さいかの違いだけで、人間が歩いても地震は起きるんだよ。
なので、地震情報が出るのは「有感地震(震度1以上)」建てで、それより小さい地震は「微小地震」というんだよ。
で、人工地震はこの「微小地震」なんだがね。
そうそう、「起震車」で思い出したが、実際に地震の体験をさせるためのものもあるがね。
耐震建造物を作るための「人工地震発生装置」もあるんだよ。
ということで、人工地震などいくらでも作れるんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。じゃあ、震度の小さい地震は人為的に起こせて、東日本レベルの地震は起こせないということですね?

お礼日時:2021/05/11 23:43

こんにちは


人工地震について調べてみました。
実際に存在しているみたいです。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/人工地震

↑反論出来ない事実のようです
    • good
    • 0

科学的根拠はないけどね



人工的に地震や津波をおこして
他国に武力行使を行わないてな

条約があったはずだよ

人工的に出来なきゃ、条約はいらないもんね
    • good
    • 1

何とも陳腐な質問だね。


人工地震などいくらでも起こせるんだよ。
なので、論破はできないよ。
ちなみに、地中の近くなどを調べるときには「起震車」で人工的に地震を起こして調べるんだよ。
「地下核実験」でも起きるので、人工地震は実在するんだよ。
極端な言い方をするなら、人間が歩いただけでの人工地震は発生するんだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地震車でいつしらべてるんですか?それと、その地震車で起こる地震はどれくらいの大きさなのでしょうか?

お礼日時:2021/05/11 19:46

現象なので存在はしない

    • good
    • 0

No9です。



>震度1の地震ではどうなんですか?起こせるんですか?

地盤の調査などで人工的に地震をおこすことは現在でも行われています。すぐそばだったら可能でしょう。もっとも広い範囲ではむりでしょうけれど。
    • good
    • 1

学術調査などの目的で人工地震を起こしていることは周知の事実です。


それを実在しないというのは無茶苦茶です。
もちろん、大規模な地震が人工的に起こされたと断定できる事例はないでしょうけど、それが不可能であるとは言い切れません。
大地震の規模に相当するエネルギーを爆発によって作り出すことが無理であるにしても、地殻のひずみが溜まっているような場所で大規模な爆発を起こせばそれがトリガーとなって地震が発生する可能性はあります。
いずれにせよ、「科学的に論破」することは無理です。というか、それができると思っているならあまりにも非科学的で稚拙です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。では、地殻のひずみが溜まっている場所で誰が爆発するんですか?また、人工地震を起こす目的は何でしょうか?

お礼日時:2021/05/10 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!