アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「人工地震は実在する!」という意見を科学的に論破して下さい。反論も出来ないような論を出してください。

A 回答 (20件中1~10件)

私達が想像してる遥かな域な事を軍や表に出ない人はやっていますよ 人類初の人工地震はナチスによる関東大震災になるんですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…ちなみに根拠は?

お礼日時:2021/05/10 00:34

眼球認証は軍のセキュリティパスに用いられました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほ、ほう…そうなんですか…

お礼日時:2021/05/10 00:34

X FILEと未解決事件の事です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

???

お礼日時:2021/05/10 00:33

人工地震は実在しますけど?


あなたが思っているようなものとは違いますけど、「人工地震」で検索すれば信用できる事例がいくつも出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ実在すると思ってるんですか?

お礼日時:2021/05/10 00:31

小規模ならば地中に穴を掘りダイナマイトを入れて爆破して地盤強度を測定します。

爆心地は小規模ながらマグネチュード7に相当する揺れを感じるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小規模ということは東日本大震災レベルの地震は起こせないということですね?

お礼日時:2021/05/10 00:32

人工的に地震を起こせますので、論破の対象になりません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

真面目に答えてほしいです

お礼日時:2021/05/10 00:30

無理ですね。

    • good
    • 1

地震探査ってご存じありませんか、ダイナマイト等で人工地震を起こして反射波を観測して地中の構造や鉱脈を調べるものです。

これが人工地震と呼ばれているものです。

ほかに、人間の営為が原因になった地震があります。資源探査や採掘などで地下に注水したり、ダム湖の湛水などが原因になっています。四川地震は紫坪埔ダムと関連があるのではないかという指摘もあります。
https://yamba-net.org/50683/

大きな地震は断層が滑ることによっています。これを偶然起こすことは上記のようにできるかもしれませんが、意図的には難しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。地震探査は知りませんでした。では、震度の小さい地震は人為的に可能で、東日本大震災レベルだと人為的には不可能ということでしょうか?

お礼日時:2021/05/10 18:27

現在、人類がもつ最大のエネルギー手段は核爆発です。


しかし、その核爆発でさえ地震のエネルギーにくらべればはるかに小さいものです。

東日本大震災ではマグネチュード9.0、エネルギーは2.0×1018J、広島型原爆の31,792個分に相当します。原爆を30,000発以上もまとめて爆発させたということですよ。そんなことが現実的にできるはずがありません。

といっても、信じている人には経験上、何をいっても無駄ですね。
カルト宗教と同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。信じてる人には何を言っても無理だと私も思います。
ところで、東日本大震災を例にしていますが、震度1の地震ではどうなんですか?起こせるんですか?

お礼日時:2021/05/10 18:17

>「人工地震は実在する!」という意見を科学的に論破



って、「人工地震は存在しない」ことを証明しろということ?
「存在しない」ことを証明するのは不可能だということをご存じない?
いわゆる「悪魔の証明」というやつです。

悪魔の証明

https://www.weblio.jp/content/%E6%82%AA%E9%AD%94 …
https://dic.pixiv.net/a/%E6%82%AA%E9%AD%94%E3%81 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!