電子書籍の厳選無料作品が豊富!

画像編集してると動作がもっさりしていると感じることがあります。画像編集をバリバリやるには足りないでしょうか? 買い替えたばかりなので悲しいです。

A 回答 (9件)

画像編集が、写真の加工なら静的な 2D 処理なので、重くはなりにくいはずですが、CPU は何をお使いでしょうか? 正確な型番を教えて下さい。

デスクトップとは言っても、液晶一体型デスクトップもありますので、Cpre i7 2.9GHz の CPU はノート用を含めて各種あります。ノート用なら 2コア 4スレッドもあり得ますので、動作はそれなりのものになってしまうでしょう。

更に、快適性はメモリの容量やストレージの種類にも影響を受けます。

メモリが少ないとメモリ不足になりがちです。幾ら Core i7 でもメモリが 4GB しかない場合は、メモリ不足になると急に重くなったりします。

・メモリ不足になると、メモリ上の使っていない命令やデータを SSD/HDD に書き出して空きエリアを作り、そこに次の命令やデータを読み込んで処理します。
・それが終了すると書き出したメモリの内容を SSD/HDD から読み出して復元します。
・この作業をメモリ不足が発生するたびに行いますので、高速で動作するメモリに SSD/HDD が介入するために処理速度が低下します。
・パソコンがHDD の場合は極端に遅くなり、HDD へのアクセスが増え CPU の使用率も上昇しますので、各部の消耗が増えます。
・SSD なら遅くはなりますが、HDD 程ではなくなります。しかし、SSD への書き込みが短時間にかなり増加しますので、書き込み回数の制限が気になります。

ストレージは、現在 C:ドライブには SSD が主流です。これが HDD だと何をするにも遅い・重い感じがすると思います。

画像編集と書かれているので、写真などを加工しているのだと思いますが、これが動画編集だとすると、CPU の性能、メモリの容量、ストレージの種類などに影響を受けますし、エンコードなどではグラフィックボードが活躍しますので、総合力が結構問われます。ただ、Core i7 2.9GHz というだけでは、力不足の可能性もあります。

総合力が問われる場合は、セパレート型デスクトップパソコンに買い替えることも必要でしょう。今は時期が悪いのですが、買うならパソコンショップの BTO(Build To Order) パソコンがお薦めです。
    • 0

憶測での回答です。

使っている動画編集ソフトの問題では?。
・AviUtlなどのフリーソフトは大多数の処理をCPUが担うので無駄に高性能なCPUを必要とします。
・エフェクトやフィルターなどの処理にOpenCL/OpenGL/CUDAなどグラフィックスボードに負荷分散する動画編集ソフトに乗り換えることを推奨します。
    • 0

メモリーは?(8か16GB?)4GBは駄目

• 0
この回答へのお礼

16GBです

CPUは、どれですか?周波数だけでなく、何世代もしくは、型番が重要ですから。

また、動画編集のエンコードは、CPUだけでなく、今はGPUも使うようになっています。
ただ、CPUだけでなく、総合的なスペックにより異なりますね。
CPUだけでも問題はありませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

Intel Core i7-10700F CPU@2.90GHz です

編集ソフトはなにを使ってるのかにもよりますが

動画編集の場合、グラフィックボードの性能も求められます。
これらの情報を書いてください。
PCのスペックと使用している動画編集ソフト
    • 0

PCの性能はCPUだけで決まるものではありません。

マザーボードやメモリのクロック数、グラボ性能などの各パーツ性能がよくないといけません。

ちなみに動画編集をする場合、ノートパソコンは絶対につかっちゃいけません。
性能低いので。
    • 0

画像処理にはかなりの性能が必要となります。

ですのでCPUには計算だけをさせて、PCに表示させる画像を別の専用チップでやろうというのがGPUです。ですのでGPUを搭載すれば、画像処理、特に動画処理は格段に処理が早くなります。

GPUはマザーボードに取り付ける方法もありますが、一般的にはグラフィックボードに搭載し、そのボードをPCに装着します。

ですのでご質問については、適合するグラフィックボードを購入されることをおすすめします。
    • 0

そういう時は、グラボとかGPUを増設してCPUの助けにするのが近道だよ。

• 0

世代は何世代でしょうか?

世代が異なれば同じ周波数でも色々違ってきます
    • 0