プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親が精神病で、日中から夜間で最近ほとんど意味不明な行動を起こしたりしています。精神科の方には通院して薬を処方されてるのを服薬しても、問題行動が治らず夜間寝ずに父の方が看病してくれたりしています。自分が、夜勤勤務の時とか、どうしても仕事で外れる事が多くて、父親ばかり大変になってしまっているため、サービスを利用したいです。あと、
精神病の緊急時の対応など、精神科は夜間対応してくれないところが多いため、どうしても病院だけでは困る時があるので、こう言う事に詳しい方教えてください。

A 回答 (5件)

市役所の福祉課で母親の症状で受けられるサービスがあるか相談をした方が良いと思います


夜の電話対応もしてくれる病院の照会もしてくれるかもしれませんのでとりあえずは市役所で相談してみるのが良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ず市役所ですね!病院でなんとか症状さえ落ち着けばいいかなと、そっちばかり気になってました。

お礼日時:2021/05/19 07:29

精神障害者保健福祉手帳は持っていますか?


持っている場合、相談支援事業所または役所の福祉課or障害者課に相談をして福祉サービスを利用してみるといいです。昔と違って今はいろいろな支援制度がありますから。
精神障害者保健福祉手帳を持っていない場合、通院をしてる精神科の主治医にとれないか相談するか、または精神障害者保健福祉手帳の有無の関係なく、病院内にいるソーシャルワーカー(相談支援員)に相談をするとお金の相談に乗ってもらえたり、斡旋団体や支援制度を紹介をしてもらえますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

介護認定受けてサービス受けるのがいいですよね!市役所に相談してみます!

お礼日時:2021/05/19 07:31

精神病院で、家族で面倒が見切れないと相談すれば、保護入院出来るはずです。


医師に相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保護入院の方もあるんですね!
もし、手につけられなかったら、考えるしかなさそうですね。

お礼日時:2021/05/19 07:28

認知症ではないのですね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

認知症の気があると、病院で言われましたよ。

お礼日時:2021/05/17 14:51

複数の薬の副作用でしょうね。

歳のせいは何をしても治らないので、医療に関わらず自然に生きて、自然に死ぬのが誰にとっても幸せなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬漬けにならないように、自然に治療していこうと思います!

お礼日時:2021/05/17 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!