アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットでも調べていますが、間違ったら嫌なので役所に聞きに行ってもいいのでしょうか?

その場合引っ越し先の役所の方がいいですか?現住所の役所でもいいのでしょうか。(まだ入籍前です)

A 回答 (2件)

結婚することで、異なる払い方になる税金とは?。

そういえば、国民健康保険の保険料ま催金は国保税、表示されていますね。
そんな税務署所管ではない税のこと?。
その他、市民等・・・・。
所管の役所ならどちらでも、市民税あたりでは税額自体は変更になる可能性もありますが、住所よりも世帯の構成のほうが重要かも?。
    • 0

何の税金ですか。

まあ何の税金であっても、未婚か既婚かで支払い方が変わることはありません。

・所得税・・・サラリーマン (ウーマン) なら会社任せでよい。サラリーマン以外なら確定申告をして 2/16~3/15 に税務署または金融機関で支払い。

・市県民税 (住民税)・・・サラリーマン (ウーマン) なら会社任せでよい。サラリーマン以外なら 6月に自宅へ納付書が届くのでそこに書かれていることにしたがう。

・消費税・・・買い物の際に商品代と一緒に支払い

・固定資産税・・・
・自動車税・・・
・国民健康保険税・・・

あ~、税目ごとに全部書くのは面倒です。

それにしても、なんかこのごろこんな要領を得ない質問が目立つようになりました。
他人にものを尋ねるには、何を聞きたいのかもっと詳しくていねいに書かなければ、何を答えて良いのやらさっぱり分かりません。
    • 1