電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女の一人暮らしって最初の頃どのくらいお金あれば
安心ですか?親は100万貯めろって言ってます

A 回答 (6件)

貯金目標を持つことはいい事だと思います。


万一の病気・失業・老後資金・・など個人の危機管理上や将来の結婚を考えて預金は必要でしょう。
無理をしない程度、手取りの給与の中から預金に回す事です。
お住まいの場所にもよりますが、まずは100万円に挑戦されたら如何でしょうか
    • good
    • 0

私の一人暮らし経験からすると、初期費用をかけなければ、それほどお金を用意しなくてもいいと思います。


あればあるように使ってしまいますし、部屋の契約に必要な初期費用と1か月分の生活費、水道光熱費におこずかい程度のお金があれば十分です。
収入が入れば、それで賄えますし、一人暮らししてから貯めるなり、増やすなりすれば十分です。
家賃やその他固定費もできるだけ、圧縮する工夫をされるとよいですね。
    • good
    • 0

100万円位では半年分ですかね。

家賃7万の1LDKで東京郊外ならその位でしょう。
光熱費諸々加えて月10万円位で済むでしょう。
食費は除きます。
    • good
    • 0

どこで(どの程度の賃貸住宅に)暮らすかにもよりますが、入居に必要な一時金(礼金や敷金、不動産会社への手数料、引越し費用も含む)には少なくとも30万円はいるでしょう。



それに、そこで一人暮らしをするためには、冷蔵庫や電子レンジなど最小限の家電製品やガスコンロ、家具、カーテンなどにもお金がかかり、以上の合計でどうしても50万円はいります。

そして一人暮らしのために、その地で働き始めても現金収入が手に入るまでに(すぐに就職できたとして)1ヶ月はかかり、その間は持ち金で生計を立てないといけません。それに少なくとも10万円はかかるでしょう。就職ができるのに2ヶ月も3ヶ月もかかると大変です。

これに予備費も加えると100万円あれば安心です。
一人暮らしを始めた最初は、どんな予想外の出費があるかも分かりませんからね。
    • good
    • 1

一人暮らしの初期費用は40~50万円位と言われてるみたいだけど、


50万円はあったほうがいいと思う。
女性だとセキュリティの高い物件の方がいいと思うのでそこで家賃が上がり、それとセットで敷金も上がってきますね。

最初の頃のお金というのは、引越しを終えて生活を始める時点での貯金額?
多ければ多いに越したことは無いけど。
働けなくなったり、解雇食らって転職までのつなぎを想定して、
3ヶ月程度は生きていけるくらいの蓄えはあったほうがいいと思う。
    • good
    • 0

最低50万くらいでは。


それよりも、一人暮らしを維持できる収入があるかどうかの方が大事だと思います。
私なら、正社員手取りで最低でも月に20万は欲しい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!