プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年前にマイホームを購入し三和銀行で住宅ローンを設定しました。
2年固定で金利が1.5%、今年の10月23日で終了します。
現在の変動金利が2.375%、3年固定が2.25%だったと思います。
今後の動きを考えるとどちらの金利設定にする方が良いのでしょうか??
最終的な判断は当然自分で決めなければいけませんが、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

私も固定金利に一票。

3年の間に変動金利が固定金利を下回る可能性は、現在の状況を考えると
決して小さくはないと思います。
そうなった場合にn_inugamiさんがどれだけ「損をした」と感じるかによりますが、
2.25%がすでに十分低い水準ですし(と個人的には思う)、
hanboさんのおっしゃるようにその間の生活設計ができるということは大きなメリットだと思います。
    • 0

現在の経済状況を考えると、非常に難しい選択ですよね。

それぞれ、メリット・デメリットがあると思いますが、固定にした場合は返済額は一定ですので、返済期間の生活設計が出来ると思います。
    • 0

まだ、しばらくは低金利の状態が続くでしょうから、少しでも安い固定金利にしたほうが良いと思います。

• 0