プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅ローンを検討しています。シミュレーションとして以下のような場合の金額(Q1~Q3)を教えてください。算出方法が簡単であればその方法も教えてください。
≪条件≫
借入期間:24年
借入金額:3500万円
金利:~15年間まで  2.36%→年間おいくら位ですか(Q1)
   16年~24年まで  2.86%の場合→年間おいくら位ですか(Q2)
   16年~24年まで  3.36%の場合→年間おいくら位ですか(Q3)
あまり住宅金利のことがわかっていないので、とんちんかんな質問になっているかもしれませが、よろしくお願い致します。 以上

A 回答 (4件)

ものすごく細かな設定ができるシミュレータを公開されている方がいます。


リンク貼りませんが、「高機能住宅ローンシミュレータ」で検索すれば出てくると思います。
設定が非常に細かいので、使いこなすには知識がいりますが。
「おいくら位」なんて試算は超めんどくさい(銀行マンですら普通の電卓では難しいです。専用の機械があります)ので、人に聞くよりこういうシミュレータを使ってご自分でどうぞ。

あと、金利ですが店頭金利(銀行が公式に表示している金利)ですよね?
たいていの場合は優遇金利といって、そこから金利の割引があります。
    • good
    • 0

No.2で回答したmamamomo55です。


途中から金利が変更できるタイプのシミュレーションもありましたので、URLをのせておきます。

参考URL:http://www.mizuhobank.co.jp/cgi-bin/loan/payment …
    • good
    • 0

住宅ローンを行っている銀行のシミュレーションを使って計算してみてはいかがですか?



私は参考URLを使って計算していました。
必要項目を入力して「計算実行」を押して、結果が出たら表の右上にある
[返済予定表を表示:年単位|月単位]の「年単位」をクリック。

途中で金利が変わるので、
最初に、3500万円と24年、それと金利2.36%を入力して結果を表示(→Q1)。
それから15年後の残高をコピーしてから入力画面に戻り、残高を借り入れ希望額に入力して、24-15=9年(でいいのかな?)を入力。更に金利を入力(→Q2、Q3)。

元利・元金均等払いなども選択できますし、ボーナス払いを併用したときの月額なども調べられるので便利だと思いますよ。

説明が下手なので分かりにくくてごめんなさい。
他にも良いサイトがあるかもしれませんが、参考までに。

参考URL:http://www.eloan.co.jp/simulation/homecalc.jsp
    • good
    • 0

元利均等・元金均等など、その他にも色々と選択しなければ


いけない項目がたくさんあります
単純に【何%=いくら】と出せるモノではないでしょう
3500万円を24年で払うのはキツイですね(僕なら)
頭金とか、親の融資とか、銀行で借りるのか?金融公庫か?

”いくら借りれるか”より、”いくら返せるか”を
頭に置いてローンを組んだ方がいいと思います

参考URL:http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/shinki/q …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!