プロが教えるわが家の防犯対策術!

富士通のLIFEBOOK AH700を中古で購入しSONYのVPCF236FJからSSD換装したSSDを装着したところWindowsマークだけ出て起動しません。(砂時計?マークもでないままです)

富士通のパソコンで診断ツールを起動したところCPU、メモリ、ハードディスクに異常はないと表示されました。

富士通のパソコンでは特に設定しないままだったのでバックアップなど何もとっていません。
この富士通パソコンはもう使えないでしょうか?

解決方法ございましたらご教授お願い致します。

A 回答 (5件)

全てを元に戻して、消えては困るものをUSBメモリなどにコピーしておく。


富士通のパソコンにSSDをUSB接続でつなぎ、SSDをフォーマットする。
フォーマットしたSSDを富士通のパソコンに装着し、マイクロソフト社のホームページからOSをダウンロードしておいたのをインストールする。
OSのインストールが完了すれば、普通に使える。
    • good
    • 1

SONY VPCF236FJ の SSD をそのまま、富士通 LIFEBOOK AH700 にセットして、Windows が起動しないと言う子ですね。



SONY VPCF236FJ の仕様、OS Windows 7 Home 64bit、CPU Core i5-2430M、メモリ DDR3-1333/PC3-10600 4GB×1、HDD 5,400rpm 750GB、M/B Intel HM65 Express、GPU GeForce GT520M です。
https://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/F23/sp …

富士通 LIFEBOOK AH700 の仕様、OS Windows 7 Home 32bit、CPU Core i5-560M、メモリ DDR3-1060/PC3-8500 2GB×2、HDD 5,400rpm 750GB、M/B Mobile Intel HM55 Express です。
https://www.fmworld.net/fmv/pcpm1009/ah/method/i …

SONY VPCF236FJ 側の OS は何でしょうか? もし、Windows 7 のままでしたら、まず Windows は起動しませんね。この 2 台はチップセットが違いますし、富士通は SONY にあったグラフィックスチップがありません。各種のドライバがかなり異なっていますので、Windows は正常に起動しないでしょう。

また、SONY VPCF236FJ のプリインストール OS のプロダクトキーは、富士通 LIFEBOOK AH700 には使えませんし、ライセンス違反になります。プリインストール版の OS はそのパソコンのみで使えるものなので、パソコンを変えてしまうと認証が通りません。

SONY VPCF236FJ の OS が Winndows 10 だった場合も、ラインセスに関しては同様の扱いになります。ただし、富士通 LIFEBOOK AH700 の Windows 7 を改めて Winodws 10 にアップグレードすれば、プロダクトキーは Windows 7 のものが使えます。

※Winodws 10 は Windows 7/8.1 からのアップグレードに対応するために、各種ドライバを内包していて、それが適用できる範囲が非常に広いです。そのによって、Windows 10 の移植性は高くなっています。

メーカー製パソコン間での OS に入れ替えは難しいです。SONY VPCF236FJ が Windows 10 だった場合、富士通 LIFEBOOK AH700 に移植したら動くかも知れませんが、グラフィックスチップのドライバで引っ掛かる可能性があります。また、プロダクトキーに LIFEBOOK AH700 のものを使った場合はどうなるか一寸判りません。うまく立ち上がった場合、LIFEBOOK AH700 でライセンス認証を取れるかも知れません。どちらにしても、認証が取れない場合は、31 日間で使えなくなります。

Windows10 プロダクトキーでライセンス認証をする
http://pc-kaizen.com/windows10-method-of-activat …

まぁ、LIFEBOOK AH700 の HDD を SSD にクローンした方が早いでしょう。

HDDやSSDのお引越し!フリーソフトのAOMEI Backupperを使ったら簡単にできました
http://tanweb.net/2019/07/27/27787/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2021/05/13 17:06

いや、HDD→SSD載せ替えだけで動くと思っている人にビックリ!


  
それぞれ、そのパソコンを動かすための情報が書き込まれています。
それはパソコンごとに違いますから、動かなくて当然です。
  
HDDを元に戻して下さい。
正常に起動します。
    • good
    • 0

富士通のLIFEBOOK AH700を中古で購入


SONYのVPCF236FJからSSD換装したSSDとは
AH700用ではないですよね

=その取り外したAH700
HDD(SSD)を丸ごとコピーしないと動かないです。
    • good
    • 0

「VPCF236FJからSSD」を取り出して「AH700に装着し電源を入れた」までの間に行ったことをすべて教えてください。

ただ単にSSDを取り出して別のPCに入れただけでは起動しませんので、その間に何をしたかが重要です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!