「お昼の放送」の思い出

カウフマン療法とピルの違いってなんでしょうか。ルナベルを飲んだことありますが、吐き気や頭痛がひどかったので、カウフマンもやりたくなくて…
あと多嚢胞卵巣症候群だの、卵胞がしっかり育たなくて不妊の原因になるのでしょうか

A 回答 (2件)

すみません、書き方が悪かったです。

カウフマン療法中は排卵は抑えられてます。
療法後、自然排卵を起こす事を目的としてます。

自分の体のホルモンが上手く出てなかったり、作用してないと
FSHが常に高い状態になっていて常に卵巣が刺激されてます。

そうすると、卵が上手く育たないし卵巣も疲れちゃう。

だからホルモンを補充することでFSHを下げて卵巣を休ませます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう仕組みなのですね!!わかりやすく教えてくださり、ありがとうございます!!
FSH10.9だと、やっぱ高いですか?

まず生理周期とホルモンについて

生理周期前半にエストロゲンというホルモンが出て、14日目頃排卵します。
周期後半にはエストロゲンとプロゲステロンという2種類のホルモンが出て、
赤ちゃんのベッドである内膜を作っていきます。

着床、妊娠していなければ、ホルモン量が減り内膜がはがれて生理がおきます。
着床するとエストロゲン(E)とプロゲステロン(P)の量が維持されて出血が起こらず
妊娠状態が維持されます。そして排卵が抑制されます。

ルナベルのような低用量ピルは1錠のなかにEとPが両方入っています。
これを飲み続けることで、体が妊娠していると錯覚して排卵が起きません。
だから避妊効果があります。
また、ルナベルは飲み初めに吐き気や頭痛が起こる方が15%位います。

カウフマン療法では体の本来のホルモンに合うように
前半はEだけ、後半にEとP両方を飲んでもらいます。
なので排卵を起こさせる効果もあります。
3ヶ月位繰り返して脳にそのペースを覚えさせることを目的としています。
また、ホルモンサイクルが本来の形に近いので、吐き気や頭痛が少ないです。

心配なら、吐き気止めや頭痛薬を一緒にもらっておくといいですよ。

http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …

カウフマン療法についてこちらのサイトを参考に。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
ピルとは全然別物ですね?
私はFSHが10.3で高めなのですが
妊娠できるでしょうか。カウフマン療法は卵巣を休ませるためと聞いたのですが、
そういう目的でも使われるのでしょうか。
理解力足りなくてすみません。。