アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築50年近くなるマンションです
コンセント横のネジみたいなのは何に使うものですか?
右側の茶色方です

「コンセント横のネジ?」の質問画像

A 回答 (5件)

300オームのTVフィーダーを接続します。


75オームの同軸ケーブルが普及する前の時代の遺物です。
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_ …
    • good
    • 0

昔のアナログ放送用のアンテナ線を接続するテレビ用コンセントです。



マンションの場合、デジタル放送の電波を受信する場合、現在の地上
デジタル放送やBSデジタル放送の電波をマンションの屋上にアンテナ
を設け、一括受信して各家庭に分配しているのが一般的です。

このためにはマンションの屋上に専用のアンテナを立てて、一括管理
出来る専用の区画にこれらの受信設備を設けています。
また、各家庭にも配線類もデジタル放送用の同軸ケーブル、テレビ
コンセントも同軸ケーブルが挿せる形状に変更する必要があります。

質問者さんの状況の詳細が不明ですが、他の家庭では変更更新済かも
知れません。なお、各家庭の更新には費用が掛かりますので、個人
負担とされている場合があります。
または、当時空室であったため、放置されていたとも考えられます。

場合によりケーブル放送会社と一括契約して受信して各家庭に分配し
ていることもありますが、機材などの考え方は略同様になります。

マンションの管理人に現在、各家庭では、どのようにしてデジタル
放送を受信しているのかを確認することをお勧めします。
    • good
    • 0

TVのアンテナの同軸ケーブルをコネクターなしで接続する端子です。


同軸ケーブルの外側の網線の部分を下側のネジの金属部で押さえ、
同軸ケーブルの内側の芯線を上側のネジで押さえて使用します。
今もそのアンテナ端子が使えるのでしたら、上記の方法より
端子板自体をコネクターで接続する端子に交換した方が良いと
思います。
    • good
    • 0

それは、フィード線(平行アンテナ線)の 接続端子 ですが、


アナログ時代の物 なので、今は デジタルに変わっていますので、
同軸ケーブルの接続は出来ません。・・・使用不可能ですね。

変換器をご購入下さい。
    • good
    • 1

こんにちは。



古い規格のテレビアンテナですよ。
屋根の上のアンテナに繋がっています。
ここにテレビからのケーブルを接続します。

ではでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そーなんですね!ありがとうございます

お礼日時:2021/05/14 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!