アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこで質問していいやら、判らなかったので取り合えずここで質問します。

SNSやホームページなどで車・バイクなどの画像をアップしたりする時、ナンバープレートを編集(消したり・一部のみを見せたり)で判らなくしているのを高頻度で見ます。
でも公道を走っている時は、当然誰に見られても良い状態にしています。隠してしまうと、警察屋さん当然摘発されますよね。

ナンバープレートがネットで見られただけでは、一部の公的機関を除けば何処の誰の車なのか判らない筈なのに、何故画像編集する必要があるのでしょうか?

A 回答 (8件)

その後のトラブルの防止のためでは?


・ナンバープレートで個体が識別できる。近隣の人には「あの車」という具合に識別される。
・(場合によっては)私有地内に立ち入って撮影した動かぬ証拠になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの方から回答を頂きました。

車両の所有者&その所有者が撮った写真を自身のSNSなどにアップする前提で質問させて頂いたのですが、かなり異なった方向の回答が大半になってしまったようです。
私の質問の仕方が悪かったような気がします。
また、時間を置いて改めて質問をさせて頂きたいと思います。

最後に回答を頂いた方への、お礼のみで失礼いたします。
皆様に感謝!

お礼日時:2021/05/20 02:18

よくはわかりませんが、クレームがくるとかがあると嫌だからではないでしょうか。



例えば、東京警視庁の管内で速度取り締まりの機械がある道路でも「スピード取り締まり対象路線」 とか看板出していたりすると思います。

分譲マンションや賃貸マンション等でも、「防犯カメラ設置」 と書いてあったりすると思います。

商店街とかの電柱に防犯カメラがあり、「防犯カメラ設置、○○商店街」 とそこに書いてあったりすると思います。

私の自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があり、「無断駐車は見つけ次第警察に通報します」 と書いてあったりします。

近所の有名ディスカウント店では、店内に「万引きは犯罪です。 万引きGメン配置」 と貼ってあったりします。

まず建物等に管理者権限に基づきカメラを設置し録画しているとかの場合、「防犯目的で使用するカメラが録画しています」 という警告みたいなものを告知しておく必要がある。

もしも防犯カメラに映りたくない場合は、建物に入らないでくださいという理屈となる感じ。

撮影した映像を見て、そこに若いお姉さんが映っているのを見て楽しむとかの目的ではない。 子供が映っていてそれを見て楽しむわけでもな。 ただ、防犯的にカメラを設置した方が抑止効果もあるとか。

どこかの月極駐車場に無断駐車する場合でも、「見つけ次第警察に通報します」 と書いてあれば、たぶんそれだけそこに警察が出動した過去事例からそのように警告することになっていると考えらますので、警告したのにやる人がいれば警察呼ぶしかない。

ディスカウント店でも万引きに関して警告が目立つお店はそれだけやる人が多いので、やる人がいれば警察を呼ぶしかない。

普段スピード出して飛ばす人でも、「この先にカメラあります」 とか警告して、自分の人生を本人に選んでもらわないと仕事を失う可能性もある。

月極駐車場でも無断駐車は法人車両は警察の連絡がいくので仕事失う人もいる。

ディスカウント店の万引きでも、人生終わる人もいる。

そんな感じの最終警告してあげるべきという考え方もある。

例えば、月極駐車場でも看板とかフェンスに警察呼んでいますとわかることが書いてあれば、敷地内に入った瞬間に同意したとみなすことが法律上は可能ですので、仕事を失う人がいてもクレームはこない。

YOUTUBEとかのドライブ映像に、うっかり仕事中なのに不倫してデートしている車が映ってしまうとかあると思いますが、それは同意のとりようといいますか、撮影許可もないので、あとで撮影が問題になると面倒くさいと考えるからモザイク処理している人がいるのだと思います。
    • good
    • 0

有名な車系YouTuberになるとナンバーを見られてプライベートでもちょっかいを出されたり面倒みたいなので隠しているようです。


ただスーパーカーとか希少車種だとあまり意味が無いので開き直って公開している人も結構います。
    • good
    • 0

確かに誰の車かわからないけれど、万一所有者がネット上でその画像を見てクレームを付けてくると面倒だから修正をするのでしょう。


  
実際、車のナンバーは個人情報ではありません。
https://bestcarweb.jp/feature/column/268035
    • good
    • 0

他人のYouTubeに、自分の顔が映っていたら、どうですか?


街を歩く時は、顔を隠していないのだから、映像を出してもいいのかな?
ちなみに、オレは、知り合いのクルマと、ナンバーは、覚えているので、対向車で来た時には、すぐに分かります。
    • good
    • 0

google などはプライベート保護という名目で隠しているようですね。

大手はいろいろと狙われやすいのでしょう。

法律などには詳しくないのですが、ハガキと同じで見える状態のものが見えたとしてもそれで罪になることはないでしょう。個人なら、関係者から言われたら対処する、みたいなスタンスで大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

SNSなど発信内容で粘着され特定されると嫌だから。

    • good
    • 1

風景ではないからだよ。


事件とかに関連して放映するから、事件に関係があってもなくても放映により関連と思われるからだよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!