アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胸の痛みについて質問です。自分は運動不足なので、それを解消しようと1習慣に1度、40分~1時間程度ウォーキングに行っています。
しかし、ウォーキングした日の夜、運動した直後、もしくは後という訳ではなく、夜に胸の真ん中が鋭く痛みます。その痛みは大きく息を吸ったりすると強くなります。軽くネットで調べたら狭心症の疑いがあると書いてありました。自分はもうすぐ18歳になるのですが、狭心症の可能性はありますか?そして狭心症だったと仮定して、運動してから5、6時間経ってから痛くなることはありますか?

A 回答 (1件)

狭心症は運動を始めて少し経過してから起きると思います。

心臓の周りに有る、冠状動脈に狭くなっているところが有って血液が
心臓の筋肉に必要な血液が送れないので狭心症だと思います。
確かに明け方等に寝ていても狭心症の症状を起こす人もいます。
運動直後に痛む時は脈拍数が、手首で計測して10秒計測で6倍又は
15秒計測で4倍で1分間の脈拍数をメモして置く、その時脈は正常
に一定の間隔であるか、少し飛ぶとか間隔が速くなる場合が有ります
がそのこともメモして置くと受診時に医師が参考になります。
病院を受診する場合は、大学病院か大きな総合病院の循環器内科
(心臓内科)を受診することをおすすめします。
大病院には循環器内科専門医やその医師を育てる、循環器内科指導医
が沢山いますし検査機器も沢山有りますので、詳しい検査が出来ます
今は医師は、経験と知識が認められた医師が専門医となっています。
受診を考える病院のホームページで担当医の専門知識や治療の実績を
確認してから受診してはどうでしょうか。
貴方が運動後に痛みが起きるのであれば、ドレットミルはランニング
マシーンと同じ様な物で。速度と角度を変えて心臓に負荷を掛けて
計測しますが、医師は必ず付きますので安心して下さい。
負荷を掛ける前の心電図に計測後に戻るまで心電図は計測を継続しま
す。
    • 0