電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本語を勉強中の中国人です。「美辞麗句」の対義語は何でしょうか。あるいは厳密的な対義語でなくても大丈夫です。うわべだけの美しさではなく、より深いところまで、シンプルに響くような意味の言葉があるでしょうか。「真実味のある言葉」になるでしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

(嘘偽りの無い)誠心誠意からの言葉

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。大変勉強になりました。

お礼日時:2021/05/17 08:53

美辞麗句には対義語や反対語はありませんが、「本音」や「本心」という言葉が当てはまるかもしれません。

    • good
    • 2

剛健質朴 (ごうけんしつぼく) :飾り気がなく素直で、頼もしいこと。


剛毅木訥 (ごうきぼくとつ) :素朴で意志がしっかりとしていること。

この2つが一番近い対義語ですかね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!