プロが教えるわが家の防犯対策術!

だいぶ前の事、就職の面接で、担当の人が、出勤時の『雨の時どうされるんですか?』って聞くんですけど、別に雨だからって送迎バスとか、会社の車で迎えに来てくれるわけでもないのに、何故聞くんでしょう?雨降って、通勤手当て多めにくれる訳でもないのに、、

A 回答 (3件)

雨で休む奴が居るから。

• 0

おはようございます。

んー。雨。。多分理由があると思いますが、わかりませんね。。
台風などの強い雨をイメージして「雨」と言ってきたなら、自転
車通勤は厳しいですよ、ということかもしれませんけども。

いや、あなたは自転車通勤と言っていて「雨がふっても自転車で
すか? 自家用車で来られても駐車する余裕はありませんよ」とい
いたかったんじゃないでしょうか。
    • 0

確かに、採用上は余り意味の無い質問で、単なる雑談レベルでしょうね。

ただ、求職者側が面接官のつまらない質問の意図を探ることも、余り意味はないと言いますか。
たとえ単なる雑談でも、適切に回答することだけを考えれば良いのではないですか?

実際、取引先との打ち合わせでも、雑談することはあって。
その雑談で相手に不快感などを与えたら、それが原因で取引が失敗する可能性だってある訳です。

また、率直なところ、就職面接で余り意味のない質問とか雑談などに話が及ぶと、面接自体は余り盛り上がっていない印象も受けますが。
つまらない雑談が、それを挽回するチャンスやキッカケだったりもします。

すなわち、「たとえ台風でも、雨ガッパを着て出勤する所存でございます!」とでも言っておけば、いくらかポイントが稼げるだろうし。
逆に「はぁ?質問の意図が判りませんけど・・。」などと答えたら、まず不採用になるだけのことで。

要は、面接官の質問が何であろうと、「採否を判断する意図」でしか有り得ないと思います。

ちなみに、私の会社は駅からソコソコ距離があるので、求職者が徒歩や自転車通勤の場合、「雨の時はどうされますか?」と言う質問は有り得るし、実際にあったかも知れません。

たとえば「無論、雨対策をして出勤しますが、会社にお許し戴けるのであれば、雨の日だけは自動車出勤を希望したいです。」みたいな回答なら、合格点ですかね?

また求職者が合格点の雑談が出来る人物なら、会社側からも「自動車通勤の社員も居ますので、雨の日はその社員が徒歩通勤者を駅でピックアップして出勤するなど、職場に馴染めば仲間意識が強い会社です。」みたいな情報や話題の提供もしてやると思います。
    • 0