プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学職員の人事はどうやって決めるのでしょうか?
人事部の独断?
または課長や部長が、「●●君は異動候補に出したい」や「こういう人がほしい」みたいに人事と調整して決める?

A 回答 (4件)

>所属課長から、君を異動させるよう人事には申請するみたいに言われた


>場合は、直近で異動される率は高いですか?

あまりそんなことは部下にいってはダメなんですけれどね。
リップサービスが好きな人なのでしょうか。

ふたつあります。
(1)本人の能力を高くかってより活躍できる場への異動をすすめること
  (この場合はたいてい実現する可能性が高い)
(2)課の厄介者だから早く他の部局に放り出したい
  (相手部局も嫌がるため実現する可能性が低い)

もっとも(1)であっても様々な事情により実現しない場合もあります。

さあ、貴方はどちらでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。例えばの話なので、実際は言われてません。。
もし言われたら、1であることを祈ります。

お礼日時:2021/05/15 19:43

基本的には人事課(課長補佐クラス)が原案をつくります。



これをもとに人事課が他の部局と調整を行いますが、他の部課長からいろいろ横やりが入ってサンドバッグ状態となり、原案が後をとどめないこともあります。

ああいう人がほしい、こういう人がほしいなんて一応要望はしますが、特に専門的な業務でなければ、それが満たされる保証はありません。ですからもっぱら出てきた案に、良く言えばより建設的な、悪く言えばケチをつけるということになります。

そうしてすったもんだのすえに、案が決定します。それを局長(人事担当理事)まで決済をまわして人事の内示がありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。例えば、所属課長から、君を異動させるよう人事には申請するみたいに言われた場合は、直近で異動される率は高いですか?

お礼日時:2021/05/15 19:23

研究職員の募集は欠員が出次第。


昇進は教授会で。

それ以外の職員は人事部が発案して学長が決定する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/15 19:21

大学職員も普通の企業も社員は一般的に各部署の課長、部長級で決めます。



人事部は各部署の要求に対して調整するだけです。

管理職は部長級から役員級によって決めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/15 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!