アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【イスラエルは本当に正義か?】日本の防衛大臣がイスラエルを支持しました。その翌日にイスラエルは世界の報道機関が入るビルを空爆しました。

本当にイスラエルは正義なのでしょうか?

悪のガザは報道局を破壊しなかったです。悪なのに報道機関を空爆しないガザ。本当にイスラエルは正義側なのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

本当にイスラエルは正義なのでしょうか?


 ↑
パレスチナに住んでいる人を
追い出して建国したのがイスラエルです。

追い出されたパレスチナ人数百万
はホームレス。

どっちが正義か、論じるまでも
ありません。


しかし、国際関係には正義も悪も
ありません。

勝った方が正義になるのです。

そんなこと、日本人はあの戦争で
イヤ、というほど思い知ったはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2021/05/16 19:30

悪側 vs 正義側


という単純二分法
に違和感を感じる
    • good
    • 0

パレスチナ問題については 歴史を過去にさかのぼり そもそもの発端を理解しなければなりません


パレスチナの地に 後からユダヤ人が来て 1940年代にイスラエルを建国したことは事実ですが 武力で追い出されたパレスチナ人の恨みは永遠に消えることはないでしょう
そして イスラエルは潰されたら 再び彷徨うことになりますから必死でしょう
    • good
    • 0

質問の回答ではありませんが、隔世の感があります。

 かつては、「アラブボイコット(もしくはイスラエルボイコット)」と言うものがありました。 1945 年にパレスチナで始まり、48 年にアラブ連盟が組織化した、アラブ連盟加盟国を主体に実施する組織的な対イスラエル経済制裁措置で、イスラエルと付き合いのある企業はアラブ諸国との取引から外されるというものです。 原油取引などで、アラブ諸国と大きな取引のある日本の総合商社などは、その為にイスラエルとの取引は控えていました。 また、日本政府もパレスチナを国家としては承認しないまでも、1977年にPLO(パレスチナ解放機構)東京事務所開設を承認し、1989年には「パレスチナ総代表部」に格上げされました(その後1995年に資金難で閉鎖されましたが)。 それほどかつては日本政府もアラブやパレスチナ側寄りで、イスラエルとは距離を置いていました。 それが、今では日本の防衛副大臣が堂々とイスラエスを支持することを公言するようになるとは、膨大な化石燃料の供給を背景としたアラブ諸国の力が如何に衰えてきているかの証左でもあるのでしょう。
    • good
    • 1

何故イスラエルは、パレスチナを攻撃したのでしょうか??



それは、ハマスがイスラエルに向けてミサイルを発射したからでしょう。

イスラエルは、当然それを迎撃し、パレスチナに対して攻撃を行う事は当たり前の事です。防衛大臣がイスラエルを支持する事とイスラエルが正義だということは別の事です。他国の自国への攻撃に対し、自国ならびに国民を守る事は当たり前の事です。
    • good
    • 1

パレスチナ市民の犠牲者が出ているのに空爆を継続することに正義はありません。


そもそも、もともとはパレスチナの土地だった場所にイスラエルが入植したのです。根本的にイスラエルのほうがおかしいです。
    • good
    • 1

>報道局を破壊しなかったです。



報道機関を特別扱いするかどうかが善悪の基準ならば、イスラエルは悪なんでしょうし、報道機関が入るビルにハマス軍事部門がいたのであれば、ハマスも悪なんでしょう。
    • good
    • 0

こんなものに正義などと言うことを言っても意味が無い。


双方ともが無法きわまりないことをやっているわけで、特にハマスは、ロケット弾を打ち込めばイスラエルはこうした対応をしてくると言うことを、これまでの経験で百も承知の上でやっているわけで、まさに確信犯だ。
自分たちと同じ民族のものが空爆でどれほど殺されようが気にも懸けない、ハマスというテロ集団に支配されたガザの人々には多少同情はするが、あくまでも多少だ。
何しろ、多くのイスラム教徒はハマスを支持しているのだから。
とにかく、中東の人々というのは、目には目を歯には歯を、が徹底しているから、日本人の感覚では推し量れないことばかりだ。
    • good
    • 1

旧約聖書によると、エジプトの捕囚から逃れてきたユダヤ人が「神の導きの元」あのあたりの土地を武力により占領して自分たちのものとしたわけです。

 3000年以上も前から、土地と権利を巡ってドンパチやっている人たちのどっちが正しいかなんて、第三者に決めようがありません。 どっちの味方をするほうが、利になるかだけの問題です。
    • good
    • 0

例えば中東への空爆は民間人の死傷者を出してますが本当にアメリカ、イギリス、フランスが正義だと思いますか?



違うと思い喧嘩して批判したら同盟関係が無くなります、そうなると日本はどうなると思いますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!