電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は禁酒断酒しているのにも関わらず、母親に隠れてビール500mlを、1本物 飲み、叱られました。立ち上がれません。どうしたら良いですか?

A 回答 (7件)

私も禁酒断煙、去年の8月からです。


タバコの方は、2000年12月31日から、ミレニアム記念にとして、止めてはいましたが、アルコールの摂取が祟り、咽喉癌に罹り、治療中です。
アルコールの恐ろしさを身を以って知りました。
治療には、放射線治療、手術、抗がん剤治療と有りますが、30日間の放射線治療と決まりました。放射線をガンの患部に当て、照射するのですが、入院する事無く、30日の通院となりました。
放射線治療による、痛みは有りませんが、口中渇き、唾が出ません。
食事の味も判らず、水ばかり飲み、見る見る、3kg位痩せました。
放射線治療は、終わりましたが、治療は現在も続いて居ます。
快癒しても、5年かかり、生存率は、75%と、医師に言われました。私も禁酒断煙、去年の8月からです。
タバコの方は、2000年12月31日から、ミレニアム記念にとして、止めてはいましたが、アルコールの摂取が祟り、咽喉癌に罹り、治療中です。
アルコールの恐ろしさを身を以って知りました。
治療には、放射線治療、手術、抗がん剤治療と有りますが、30日間の放射線治療と決まりました。放射線をガンの患部に当て、照射するのですが、入院する事無く、30日の通院となりました。
放射線治療による、痛みは有りませんが、口中渇き、唾が出ません。
食事の味も判らず、水ばかり飲み、見る見る、3kg位痩せました。
放射線治療は、終わりましたが、治療は現在も続いて居ます。
医師には快癒する迄5年掛かり、生存率は、75%といわれました。
    • good
    • 0

依存症、中毒と言われる状況を呈する人に共通するのは、自制心が弱いことと、関心を注ぐ対象が乏しいことです。


自制心を鍛えるためのトレーニングとして言われるのは、
1,自分が自制すること(禁酒や禁煙など)を宣言し、宣言破りに対するペナルティとして、自分が受け入れがたいことを設定します。例えば、「酒を飲んだら10万円罰金として差し出す」などです。
2,欲求を感じてすぐ欲求に向かって行動するのではなく、まず10分、その欲求に向かう注意をその他の事に向けます。要は、他のことで気を紛らわせるということです。
3,自制心によって欲望に打ち勝ったあかつきに、自分へのご褒美を設定します。家族や友人からのご褒美でもいいし、何かの記念イベント(記念植樹とか、ご褒美旅行とか)でも可です。
4,自制対象ではない別の興味関心の対象を持つことです。例えば、コーヒーの自家焙煎に凝ってみるとか、自分でソバを打ってみるとか、茶の湯にはまってみるとか、楽器でも書道でも何でも構いません。大事なのは、リラックスして没頭できる趣味のようなものです。
5,毎日の暮らしを規則正しく送るようにして、まずは起床時間・就寝時間を決めて、とにかく徹底して守ります。規則正しく生活することで、欲求に流されやすい心を抑えることができます。
以上が主なポイントです。

これに、適度な運動を織り交ぜると、さらにストレスフリーな健康生活を獲得できると思います。
    • good
    • 0

母親に叱られるなんかどうでもいい。


元アル中ですけど、
断酒中のスリップはマジで最悪の行為です。
今後の人生一滴も酒を飲まない覚悟で断酒して下さい。
まあ今日くらい、ちょっとくらいいいや、明日から辞めればいいや。今日は記念に一杯、おめでたい事があったから、辛い事があったから、今日だけ飲もう。
それが地獄の始まりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/16 17:19

辞めると言ったからと気合論で辞めることできません。

やれたらみんなやってます、二日置きにするとか徐々に減らして行ってください、禁酒を半年〜一年間出来ていたとしてもそれは抑え込んでいるだけでいつか爆発します、そしたら大量に飲酒し、うつ状態になるか、他人に危害を加えるようになります、叱られて凹んで反省して暗くなってもまた同じことを繰り返すだけなので、二日開けるとか、3日開けるとかからスタートしてみてください。ストレス発散を飲酒以外で、出来たらいいですね、水割り、炭酸水割りにするとか、ようはかさ増しして酒の飲酒量を減らすやり方です、お酒のみを減らしても例えば500ミリ缶から300ミリ缶にしても我慢して抑え込んでいるので量だけを減らしてもこれも爆発します、今まで飲んでいた量でかさ増しして満足出来るかが重要なので、炭酸水割りをオススメします、またジュースで好きな飲み物などに置き換えしてみるとか、少しずつ減らしていくとか間隔わ開けるとか出来ます。頑張ってください
    • good
    • 0

アル中なのか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アル中を治療中。半年ぶりに、1本飲んだ感じです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/16 17:14

ロング缶一本くらい大丈夫だよ^^

    • good
    • 0

酔をさましましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!