アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千春 千夏 千秋 名前はあるけど「千冬」という名前は実際にいますか?

A 回答 (5件)

見たことないし、実際に会ったことないですね・・・。


いないんじゃないですかね。
読み方も分からない・・・。ちふゆさん?ん~・・・。
    • good
    • 1

僕の知る中ではいないですが、世の中に1人ぐらいいそうですね。


同様に春海、夏美、冬美はいるけど秋美はいるんでしょうか?
    • good
    • 3

いますよ。



「千冬」で検索すれば何人も出てきます。
    • good
    • 2

春は「うららかな季節」


夏は「活動的な季節」
秋は「実り豊かな季節」
といった日本の四季について、共通のイメージってありませんか?
良い印象の共通イメージがあるから名前にしやすい、つけたいのでしょう。

一方、冬は寒く厳しい、耐え忍ぶ季節という共通のイメージってありませんか?
子供に苦難を背負わせようと考える親は少ないでしょう。

そういった事柄の認識が命名のさになるのでしょう。

もちろん、中には共通のイメージに囚われず、自分なりの物語をもって命名する例はあるでしょうけど、多数派にはならないということですね。
    • good
    • 1

いますよ。

検索すればたくさん見つかります。(普通に検索すると、フィクションのキャラクター名がたくさん上位に来てしまうようですが)
男女ともに使える名前のようですね。
少し昔の人物ですが、歴史上の人として紹介して差し支えないでしょうから一人挙げると、政治家・実業家の「渡辺千冬」(わたなべ・ちふゆ)という人がいます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A1%E9%82%8A …
この「千冬」氏の実父の名前が「渡辺千秋」で、千冬氏の兄が「千春」、妹が「千夏子」なので、父親が子どもの名前を「千○」で揃えたのでしょうね。

No.4さんも言うように、四季のある日本において「冬」というのは寒くて厳しい季節のイメージです。もちろんマイナスイメージばかりではく、冬生まれであるとか、「冬(トウ)」という音読みを使いたいとか、様々な理由で「冬」の字を使う名前はそれなりにあります。
ですが、やはり他の季節に比べればイメージ的に選ばれにくいのでマイナーになりがち、ということはあるでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!