アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弁護士は裁判に勝っても負けても儲かるんですか?

質問者からの補足コメント

  • 弁護士の勝率は公開されてますか?

      補足日時:2021/05/17 01:46

A 回答 (6件)

>弁護士の勝率は公開されてますか?



刑事裁判に限れば99.9%有罪ですので、弁護側が無罪を勝ち取れるのは0.1%程度。
民事裁判の場合はどちらにも弁護士がいますし、単純な答えがないので勝率云々言うのもおかしいのですが、基本的に原告側有利です。
(弁護士がいれば勝ち目のない訴訟はしないので)

弁護士あるいは事務所の勝率というのは、
積極的には公表されていません。
(そもそも宣伝につかってはいけない)

裁判って単純な勝ち負けではありませんからね。
負けが確実な裁判で、できるだけダメージを減らすことが目標の場合もあるわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/05/17 11:51

うんだ


裁判での手数料は依頼者負担
着手金 意外と高いんだ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/05/17 01:46

別にギャンブラーじゃないですからね。


仕事した分の報酬はもらうのが当然。
加えて成功報酬を取り決めておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/05/17 01:47

請け負い料にプラスして勝てば成功報酬の2本立て。



でも、集客能力のない弁護士は、儲からないです。当たり前だけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/05/17 01:47

勝っても負けても儲かる仕組みではないんです。


基本的なお金は

着手金をもらいます。

裁判になる場合は、裁判費用、諸経費を追加請求
これは裁判の印紙代なので実費請求なので儲けにならない

次に
負けたらそれで終わりその後、お金が入らない

勝った場合は、その金額の〇%と成功報酬の金額が決まってます。
成功報酬なので、相手が支払い能力がない、支払わない場合は勝ったとしても負けた時同様にお金は入らないです。
お金を持っていても支払わない人も多いです。
差し押さえられるものとかを調べたりは弁護士がしないので依頼者が財産を見つけてきてくれないと誰からもお金はもらえない。

なので、場合により、さほど多くない着手金だけしか稼げない時もあるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/05/17 01:47

負けても儲かるけど


勝ったらもっと儲かる
そして勝った実績がクライアントを呼んで
更に儲かる
負けて赤字ってことはないだろうけど
勝てなければ依頼は来ないから
自ずと儲けはなくなるだろうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/05/17 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!