プロが教えるわが家の防犯対策術!

原因は何ですか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    日本のGDPは世界3位です。
    国民は、頑張っているのに、政府とかの対応が100位以下ということでしょうか?

      補足日時:2021/05/17 14:20
  • うーん・・・

    今年、オリンピックがあります。
    外国はその点を考慮して日本に対してワクチンの供給を少しは優先してくれるのでは?と期待するのは甘いでしょうか?

    なぜ、100位以下なのか?不思議な気がします。

      補足日時:2021/05/17 14:30

A 回答 (3件)

まずスタートが遅い


アメリカは12月上旬には開始している
当然FDAの承認や物流や接種体制の準備は済ませていた

日本は数ヶ月遅れで開始しているし、ワクチンの確保量が少なくて各市町村に一箱二箱なんて感じ
体制も整備が十分ではない

これは、昨年の夏場以降に欧米に比較して日本が格段に感染者が少なくて
ファクターXなんてのに油断して、ワクチンへの備えを急がずにのんびりしていたから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この順位は、「政府が国民に対して、どれだけ誠意を持って対応しているのか?」を表している数字データな気がします。
まあ、100位以下が、真実かもしれません。汗。

お礼日時:2021/05/17 14:49

交渉力皆無の無能な政権。

わざわざアメリカに行って、ファイザーCEOと電話会議するという超絶無能。
日本から急いでオンライン会議するという脳みそを持ち合わせていないバカが、民間にはオンライン会議しろ!と言ってるんだから呆れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年、日本でオリンピックが開催される予定です。

「じゃ、特例でワクチンを供給しますよ。」って、日本に優しい国は存在しないのでしょうか?

100位以下は、酷いです。汗。

お礼日時:2021/05/17 14:39

接種できるのは、医師と看護師に法律上限定されていますが、医師会、看護協会の協力が得られないようです。



歯科医師、薬剤師に範囲を広げる可能性がある、とYoutubeのゴシップで聞きましたし、自衛隊の協力もあるので加速するでしょう。

なお、歯科医師に認可する可能性があるという話が浮上したところ、看護協会は全面協力に転じるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

注射を打つ体制が整ってないのでしょうか?
それとも
(外国からの)ワクチンの供給等の準備がないのでしょうか?(ワクチンの供給の契約とかが上手く行ってない?)

お礼日時:2021/05/17 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!