dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

北朝鮮を日本が国と承認してないのは何故ですか?

A 回答 (6件)

1965年の日韓基本条約で


そう決めているからです。

つまり、韓国との約束です。

半島には韓国しか存在しない。

北朝鮮は、山賊が武力で事実上の
支配をしているだけであって
国とは呼べない。

だから、国家と承認する訳にはいかないのです。

従って、日本人拉致については
韓国が責任を持って解決するのが
筋です。
    • good
    • 0

北朝鮮を日本が国と承認してない基本的な理由は、日韓基本条約の中で、朝鮮半島に存在する国家は大韓民国だけとしてしまったことから、条約が修正あるいは破棄されない限り北朝鮮を正式に国家として認めることができないからです。


 大韓民国と国交を結んだために北朝鮮を国家として認めるわけには行かないという状況に追い込まれたといったことになります。
 日韓基本条約の修正あるいは破棄が可能かとなると、現時点で少なくとも修正は不可能でしょう。
    • good
    • 1

親分のアメリカが承認してないから。

    • good
    • 0

日韓基本条約のせいです


韓国と結んだ条約には、朝鮮にある唯一の合法的な政府は韓国であることとする。そんな文面が入っているんですよ
ちなみに北朝鮮は北朝鮮で、朝鮮半島にある正当な政府はうちで、韓国は偽物だからっていうスタンスだったりします
    • good
    • 0

小泉元首相が国会答弁で述べています。


https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumo …
    • good
    • 0

国交がないからです


国として付き合うための条約がない
従って、日本からすると、国ではないという認識になります
北朝鮮そのものが国ではないという訳ではありません
日本からすると、という事
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!