1つだけ過去を変えられるとしたら?

何かの障害でしょうか?
わたしは物忘れが激しく、頼まれ事を忘れたり、最近ではパソコンにさしたUSBを毎回忘れたり、1つのことに集中できず途中辞めの状態で次のことが気になり中断することや人の話を集中して聞けないことがあります。
あと関係あるかわかりませんが、時間が守れないことや独り言がすごく多いです。。
今は気になりませんが、小学生の頃塾でじっとする事ができず、先生に病院を勧められたことがあります。
何科を受診すれば良いか、自分の症状が何なのかわからないです。教えてください。

A 回答 (4件)

このような症状はありませんか?



活動していないと落ち着かず、家で座って静かに過ごしていること(本を読んだり、テレビを見たり)ができない。

注意力や集中力に欠けるため、他人と話していても話の筋を追えなかったり、内容を忘れたりする。そのために、面と向かって話しかけているのに、話を聞いていないような様子に見えると他人にしばしば指摘される。

単調な仕事や読書、計算を持続することが苦痛である。

約束の時間に遅れたり、約束を忘れたり、締め切りに間に合わなかったりすることが多い。

仕事や家事などの課題を遂行できず、途中で投げ出してしまう。

短気で、些細なことで自分を見失い、しばしば爆発的に怒ってしまう。

鍵や財布など生活・仕事の必需品を頻繁に紛失する。

騒音や雑音があると、すぐに注意が散漫になる。

しばしば他人の質問をさえぎって、一方的にしゃべりだしてしまう。

上記に当てはまれば注意欠陥・多動性障害(ADHD)です。
精神科か心療内科へ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほぼ完璧に当てはまります…。ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/18 22:58

単なる無気力・注意散漫じゃん。


病気や障害に逃げる奴にろくな奴はいない。
    • good
    • 0

発達障害と想定すると、精神科や心療内科。



以下、参考記事の抜粋

大人の発達障害の診断基準は?診断を受けるデメリットはある?診断書があることで利用できる支援などを紹介します | LITALICO仕事ナビ
https://snabi.jp/article/144#1md4q

発達障害の診断はどこで受けられる?

発達障害の診断は、精神科や心療内科で行われます。しかし全ての精神科や心療内科において発達障害の診断が可能であるわけではないため、発達障害に詳しい医師が在籍する医療機関を選ぶ必要があります。

以前は「発達障害は子ども特有の疾患である」と考えられていた経緯から、大人の発達障害の診療を行う医療機関は少ないのが現状です。

医療機関の探し方
地域の発達障害者支援センターに問い合わせて、発達障害の診療を行っている医療機関に関する情報を提供してもらうことができます。また、都道府県や市が医療機関のリストを公表している場合もあります。
    • good
    • 0

大人の発達障害の病院があります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!