アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お聞きします。
まず、部屋の平面図(左の画像)をご覧になって下さい。
出窓の換気扇を回します。
玄関は開けた状態にします。
ドアを閉じたままで効率良く換気をする合、ドアのはめ込みガラスの上か下(真ん中の画像/赤□と青□)のどちらに換気口(右の画像)を取り付けたら良いのでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

「効率良く換気をするには?」の質問画像

A 回答 (6件)

どちらでも空気の流入量は変わらないです、換気扇によって強制排気されたぶんが入ってくるだけですから


下だとホコリが舞うので、上の方がいいのではないか、という気はします

ちなみに、これ賃貸ですよね
ドアの改造は管理業者の許可を得ていますか?
それとも元からこういう改造ができる仕様の戸口?
許可を得ていない場合はトラブルになる可能性があるので、お気をつけください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。
とても参考になりました (^_^)v

お礼日時:2021/05/19 13:15

外観上は上、効率上は下です、



しかし、ドアチェーンあれば、少し開け
消しゴムなどで隙間作りが簡単です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。
とても参考になりました (^_^)v

お礼日時:2021/05/19 13:16

ドアの換気口は普通下ですね。

上だと扉の上に開閉式のランマをつける感じだと思います。
写真の換気口はドア用じゃないですよね。ガラリ、扉用で検索してみて下さい。
それよりドアをルーバー扉にするのが良いと思います。
https://www.google.com/shopping/product/1?q=%E3% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。
とても参考になりました (^_^)v

お礼日時:2021/05/19 13:16

わたしなら、冬の事を考えると、上部ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。
とても参考になりました (^_^)v

お礼日時:2021/05/19 13:16

換気扇の高さ次第だねぇ。


でも、一般には室内の空気は外部より暖かくなるので、換気扇を上部、吸入口は下部でしょうね。
もっとも、図の配置だとクローゼット付近は淀む。線香などを焚いて実験してみるといい。換気扇が十分に強力なら攪拌されて出てくだろうけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。
とても参考になりました (^_^)v

お礼日時:2021/05/19 13:17

室内の空気自体を撹拌しないとどっちに付けても大差ない。



No.5さんが書かれるように、風が入ってこないのならクローゼット前には空気の入れ替えは起こらない。
個人的には出入口ドア(の上とか)には「口」ではなく「扇」が必要。
何しろ質問は「効率よく」ですから。

「口」という選択肢限定ならガラス丸ごと外して代わりにパンチングメタル。
一番安上がりで効率的なのはNo.2さんの書かれるようにドア少し開けて固定。

ところでワンルームは賃貸ではない?
加工大丈夫?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。
とても参考になりました (^_^)v

お礼日時:2021/05/19 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!