プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自衛隊(特に海上自衛隊)は、戦力で韓国軍に優勢という話を聞きますが、私は疑っています。

まず、陸軍戦力では、韓国軍の方が圧倒的優位。
海軍では自衛隊優勢でも、空軍では?の印象があります。

仮に、海上自衛隊が竹島を包囲したとしても、上陸して占領するとなれば、今度は韓国陸軍と戦わなければなりません。

仮に竹島に駐在する陸軍部隊を全滅させたとしても、竹島の北西には韓国領の鬱陵島がありますので、そこから竹島に対してミサイル攻撃などはないのでしょうか?

自衛隊は専守防衛、他国への侵略はしないという前提なので、韓国領の鬱陵島に攻撃をしてしまうと問題になりますが、竹島は日本領奪還ということで、攻撃をするものとします。

いくら海上自衛隊でも、韓国領土からミサイルが飛来したのでは、いつまでも包囲戦をしていられないと思うのですが・・・。
ましてや実効支配などは夢のまた夢ではありませんか?

質問者からの補足コメント

  • ところで、韓国空軍の話をしていますが、一体どこから出撃する予定ですか?
    竹島に近い空軍基地は、大邱空軍基地のようですが、まさか大邱から出撃するなんて言わないですよねww
    鬱陵島には空港もないけど、隠岐には空港がある。
    滞在時間5分って、どこから計算したんでしょうねww
    むしろ大邱の方が遠いのにww

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/20 22:16
  • 「領土侵略であり、自衛権を発動してもいいと思う」と述べたが、「時期を経ているため、やはり戦争の方法によらず外交的手段によって解決する方が穏当であろう」ですね。

    これは、自衛権を発動しても良いという点と、外交的手段で解決する方が穏当という2つの点を述べています。

    外交的解決が穏当だと発言したから、自衛権が無くなったわけではないのは自明ですよね。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/20 22:56
  • 追加で補足しますね。
    韓国語で書かれているのでわかり辛いと思いますが、鬱陵島には現在海軍基地を建設中とのことです。
    護衛艦を配備する計画だそうですが、なのに補給もできない基地を作っているのでしょうか?


    http://www.newdaily.co.kr/site/data/html/2015/09 …

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/20 23:08

A 回答 (14件中11~14件)

>海自による制空権や制海権の奪取とありますが、韓国領の鬱陵島に近い竹島で、ずっとそれが維持できますかね?



それは日本の国としての本気度と準備、さらには国際的な世論を味方につけられるか、など色々な要素があるのでなんともいえません。

ただし、国力から見て兵站能力は韓国より日本のほうが上ですし、鬱陵島も所詮は小さな島ですから、韓国も補給は本土に頼ることになるわけです。

だから海軍力が強い方が有利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鬱陵島が小さな島だろうが、韓国領ですから、そこに韓国軍が集結すれば、竹島に対する脅威になります。

しかし、自衛隊は憲法上韓国を攻撃する訳にはいきませんので、そうなると一方的に専守防衛という形で竹島を守るしかありませんよね?

これでは、日本より韓国の方が有利だと思うのですが?

お礼日時:2021/05/19 18:30

海軍力では韓国海軍よりも海上自衛隊のほうが圧倒的に有利なので、本気で竹島を取りに行くなら奪取できると思います。




作戦は色々あるにしても、基本的には
①海自により周辺海域の制海権・制空権を奪取
②竹島への砲撃準備と韓国警備隊への投降勧告
(竹島の韓国常駐兵力は警察部隊のみ)
③投降に応じなければ、砲撃とミサイル攻撃
(警察部隊はこれに対応できないです)
④自衛隊の陸戦力を島に投入し占拠
⑤制海権・制空権を握っている間は韓国軍は竹島を奪取できない
と言う流れになるでしょう。

なので、韓国軍と衝突しないで周辺海域の制海権を取れるかどうかが問題ですが、海軍力は日本のほうが上ですので、本気で犠牲を覚悟すれば可能だと思います。

>韓国領土からミサイルが飛来したのでは、いつまでも包囲戦をしていられないと思うのですが・・・。

竹島にミサイルが飛来しても、一度占領して国旗を立ててしまえば、関係ないです。韓国軍は再占領するために竹島に陸戦力を送る必要があり、制海権・制空権を日本が握っていれば韓国軍が上陸するのは不可能だからです。

だから海軍力が強い日本が本気になれば竹島を奪還することは可能だと思います。

その代り韓国も自衛隊の艦船や航空機を本気で攻撃するでしょうから、損害と犠牲はかなりのモノになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

奪還するのは良いでしょう。
しかし、それを維持できなければ、また韓国に占領されてしまいますよね?

海自による制空権や制海権の奪取とありますが、韓国領の鬱陵島に近い竹島で、ずっとそれが維持できますかね?

お礼日時:2021/05/19 17:53

あんな岩礁なんかに武力を使うなんて愚かだ


半世紀以上実効支配しているんだから、やるつもりで話し合いをすればいい
    • good
    • 0

日本の憲法を知っているから


竹島やレーダー照射など安心して煽って来ている。
警察が暴走族に暴力を使わないので、安心して煽っているのと同じと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の回答になっていないのですが…。

お礼日時:2021/05/19 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!