プロが教えるわが家の防犯対策術!

①この世がバーチャルである可能性はありますか。
この世がバーチャルである証明はできますか。

②この世がバーチャルではない可能性はありますか。
この世がバーチャルではない証明はできますか。

③この世がコンピューター上のプログラムである可能性はありますか。
この世がコンピューター上のプログラムである証明はできますか。

④この世がコンピューター上のプログラムではない可能性はありますか。
この世がコンピューター上のプログラムではない証明はできますか。

A 回答 (6件)

マトリックス

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ためになりました

お礼日時:2021/05/20 16:00

この世がバーチャルである可能性はありますか。

」←無い


この世がバーチャルである証明はできますか」←出来ます・・・でも 此処では無理

此処は あなたの思う事のみが 正解になる遊びサイト
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ためになりました

お礼日時:2021/05/20 15:59

実は我々が寝ている時に見る夢ですら、非現実的な夢もありますが、


たいていはその夢ですら、自分の意志でコントロール不可です。

夢の世界でも悪夢系だと、嫌な思いをしたり、嫌なことを言われたり、
「嫌な思い」をしてしまいます(勿論、良い夢だと良い思いをする)

ただの夢じゃん、なのですが心は目が覚めた後も引きずる場合があります。


つまり、ただの夢なのに本体(人間の心)に影響を与えているのです。


じゃあ、この世界はバーチャルか?
は確率50%ですわな。

死んだらこの世での夢の終わりとも言えますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ためになりました

お礼日時:2021/05/20 15:59

まとめて答える。



我々が認識しているこの四次元時空が、さらに大本の何かのホログラム的存在であるという可能性は指摘されている。

SFではなく、宇宙論として真面目に検討されている仮説である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ためになりました

お礼日時:2021/05/20 15:59

①②③④とも可能性はあるけど


①②③④とも証明はできない
と思います。

「バトルスター・ギャラクティカ」や「マトリックス」思い出しますね…

「バトルスター・ギャラクティカ」では、人の身体や遺伝子までも、実ははるか昔に宇宙人が作った精巧なロボットだった、という設定でした。

遺伝子の二重螺旋が皆同じように左下から右上に向かって捻れてるのも、ロボットの証なのだとか…
もしかして………(◎-◎;)?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ためになりました

お礼日時:2021/05/20 15:58

このテーマに関してはここ10年程で一気に研究が進み、今は「この世が仮想現実である可能性は、仮想現実でない可能性よりも、はるかに高い」と言い切っている学者もいるほどに至っています。



「二重スリット実験」という量子力学の基礎となる実験が元々あって、ここ10年でコンピュータで扱う仮想現実が広まったことにより、この実験の捉え方が変わってきたそうです。
簡単に言うと、この実験では粒子の動きをカメラで捉えていない場合、よりマクロというか大まかな「波」の動きの結果になるのに対し、カメラで捉えた途端、より粒子一つ一つの動きが計算された動きの結果となるそうです。
要は、人が意識している場合としてない場合で、物質の挙動(在り方)が大きく変わるということです。まるで粒子が人の目を意識したかのように。オープンワールドゲームで主人公から遠く離れた事象は簡略化され、間近な事象だけはより複雑な処理が設定されている、あれと同じです。
なのでこの実験に関して、一体どうしてこんな結果が?と理由を求めた時に、「この世は仮想現実である」とするのが一番手っ取り早いというわけです。

私はこの話を3年以上前にNHKのサイエンスZEROでたまたま知ったのですが、ここ数十年で得た情報の中で一番の衝撃でした。今でも思い出すと興奮します。
勿論、まだ研究段階でこれが完全に証明出来たとは言えないのかもしれませんが、現時点ではそういうことだそうです。

ということで、以上は「バーチャルであるか」の話であり、「コンピューター上のプログラムか」はわからないことは言うまでもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

為になりました

お礼日時:2021/05/20 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!