プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

南の空の星は南中しますよね。例えばさそり座のアンタレスは夏の夜に南中。

北の空の星が南中しないのはわかります。北極星に近いなら南中しません。北斗七星も南中しません。

では星が南中するかしないかの線引きはどこでなされるのでしょうか?

A 回答 (4件)

南中はするよ。



簡単に言えば、南中とは
「北極星と地平線の真南の地点を結んだ線を通過する」ことだから。
星の場合。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/23 23:44

はっ??


北極星だって南中するよ!

南中の意味が解って無いんだな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/23 23:43

日本語では


天頂より南で子午線を通過する
ことを「南中」と呼ぶ.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/23 23:43

既にご指摘のあるとおり南中の意味を間違えてますね。



周極星のことを言ってるのかな?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%A8%E6%A5%B5 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/23 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!