質問というよりご意見を伺いたいと存じます。
国政にしても地方の政治にしても議員や首長に『民のため』『国・地方のため』ではなく『自分のため』に政治家になっている人が多いと思いませんか。中にはそうでない方もいらっしゃるのでしょうが。昔は私財をなげうってまで活動していた方もいらしたと聞きます。贈収賄事件に絡もうがなにか他の悪さをしようが辞めれば『責任をとる』でしょ。たとえば当選したら私財を国や地方に供託して引退時に活動の成果を国民に評価してもらう。結果を出せなかったら供託した私財の一部または全部を没収するなどすれば国民も選出した議員・首長に対して関心がでるだろうし当選した方も責任をもって仕事をすると思いますが。企業の経営者はいつもこのようなリスクを背負って仕事をしてますよね。どうでしょうか。

A 回答 (4件)

はじめまして。

ご参考までに。

政治は結果であるということ。結果がすべての厳しい世界です。己の信念・哲学をもって国・市民のために尽くすためにも選挙に勝たなくてはならず、勝つには結果として政治家としての成果を有権者に示さなくてはなりません。

その「成果」が地域エゴのための我田引水的予算ぶん取りであったり公共工事の誘致であったりする限り、Nobitaroさんの不満は解決しないでしょう。

しかし、その「成果」を望むのは私達「有権者」なのであって、政治家云々の前に有権者の意識を変えないといけないのでは?

国民全体がホントに必要とする立法・国家の明確な方向性を示す政策、ハコものではなくカタチにはならないが市民に必要な施策etcをその「成果」として評価し、選挙においてもそれらを実行できる政治家を勝たせるだけの「民意」の向上が望まれると思います。

政治家は有権者の鏡です。いくら政治家だけにリスクを負わせようとも、それは有権者としての責任放棄であり転嫁であるように思います。

お気持ちは察して余りあるところですが、どうかマスコミの過剰な政治批判などに惑わされることなく、地味ながら真摯に政治に汗を流している真の政治家の姿を見てください。彼らは国民・市民の批判の多い中にありながらも一生懸命、1年365日ほぼ休みなく頑張っているのですから。

※参考までに「加治隆介の議」というマンガを読んでみたらいかがでしょう・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。勉強になりました。マンガを読んでみようと思います。

お礼日時:2001/09/05 12:30

私もlocal_clubさんの意見が当を得ている思います。


政治家になる人は『自分のため』なら何を目的とするのでしょうか。
『当選したら私財を国や地方に供託・・・』ですが法律は何を根拠に、家族は如何するのですか。
nobitaroさんの質問も一つの方法ですが民主主義では政治家を選ぶ『投票の権利』が国民に等しく保証されています。
この『投票の権利』の歴史を調べられたらわかると思いますがnobitaroさんの3代、4代前の祖先の汗と涙の結晶です。
或る市の市長選挙でしたが現役の市長は連続4期の当選を狙い大手企業及びその企業に繋がる中小、零細企業を総動員で選挙戦。
対立候補は年も若く、街頭演説で例え当選しても議会は総野党。
しかし市民が支持したのは新人の対立候補で見事に当選。
当然メ-ルも開設しています。
私の知人が市に対して如何しても納得いかない事がありメ-ルを送ったら直ちに市のお役人が来て問題の解決をしてくれたとの事。
最近面白いなと思った事柄は県知事は70才過ぎの中央官庁の天下りで或る場所にダム建設に非常に熱心ですが県議会の自民党から県知事にダム中止勧告を提出。
nobitaroの方法ではなくて『投票の権利』の活用を考えられたら如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2001/09/05 12:29

あまりここのHPの趣旨にあわない内容ですが気になったので私の意見を述べさせていただきます。

No.123697 nobitaroさんの意見はあまりに政治に対する国民の無責任さをあらわしているように思います。自分の責任は感じないで人の責任を追及するというのは本末転倒です。議員、首長たちは全て我々が選んだ我々の代表なんです。もし問題のある議員がいたとすればそれは選んだ人の責任と考えるべきだと思います。更にどうしても自分たちの代表と言える人がいないのであれば自分たちで代表を世に送るべきです。人質をとって仕事をさせるという考えは全く理解できません。
もう1件、例として国会議員をあげますが、nobitaroさんは国会議員の仕事内容を理解していますか?贈賄事件などで必要以上に大騒ぎするマスメディアに毒されて国会議員の本当の姿、仕事内容を見る力をやしなってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

localclubさん。ありがとうございます。確かに私はまだまだ勉強不足です。これからもいろいろな方のご意見や本などで勉強していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 12:36

 その考え方は、立候補に対する平等性に違反していませんか。

そのように供託できない人は全く立候補できなくなるし、金持ちしか議員や首長になれなくなるのではないですか。それに、成果を評価するためにまた金もかかりませんか。
 また、リスクがないといっても選挙で落選すればただの人になるわけだし、その人を選挙で選んでいる人に責任があると思いませんか。選んでおいてなんだかんだ言うのはおかしい。各人がみんなのためにやってくれそうな人を選べばいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sabodesさん。ご回答いただきありがとうございます。たいへん勉強になりました。確かにそうですね。ただ、誤解されたくないのですが、政治家も我々国民ももっと真剣にそしてまじめにいろいろと考えなければならないし、対応しなければならないのではと思います。
私は地方のある小さな町に暮らしていますが、町の議員は『名誉職』化しているのですよ。そんな状況を見ているとこれでいいのかなぁといつも疑問に思います。私も責任ある行動ができるようにがんばりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q係責任者を英語表記すると?

わずか数名の係の係責任者が名刺に「係責任者」と入れたいそうです。
責任者と言うよりは、リーダーという感じです。
部>部>課>係>1係&2係
この一番下の係の責任者です。
このような「係責任者」を英語表記するとすれば
どのように書くべきなのでしょうか?

ご教示よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「係責任者」と言ってもリーダーという感じということは、「係長」ではないということでしょうか。
そして、その名刺を渡す相手は英語を母国語とする人たちなのでしょうか、それとも日本人なのでしょうか。

「係長」なら section chiefと言いますが、係長ではなく責任者、リーダー的な役目というのでしたから、section manager が適した表現だと思います。 

もしその名刺を渡す相手が日本人だけであれば、section leader でも大丈夫です。

お役に立てば幸いです。

Q【政治家は国を変えたい】という気持ちから国会議員や地方議員、都道府県知事に立候補して「私はこの国を変

【政治家は国を変えたい】という気持ちから国会議員や地方議員、都道府県知事に立候補して「私はこの国を変えたい!」という割に国会議員とか退職した政治家が引退後に政治活動をせずに隠居生活に入るのはなぜですか?

国を変えたい割に選挙に落選、引退後に政治活動をしてる人って少ないですよね。

田中角栄の娘さんのあのおばさんも政治家辞めてメディアに出て来ないし何をやってるんでしょう。

田中真紀子先生でしたっけ。

引退したら政治活動辞めるのはなぜ?

Aベストアンサー

一つには
・その時その時代その場所で 行うべき者が行うことが一番良い方法だから
一つには
・何年かやると年金がもらえるし 出る杭は叩かれるから
一つには
・自分の見極めができて これ以上やっても良いことを することも得ることも出来ないから

だと思う。

器がそれだけだったって言えばその通りかもしれんが 引退したくせに政治活動ってのは 影のドンとかみたいで何かネチネチしてて嫌だ。

いいじゃないか。
「え~え~ 隠居なんですよ~ これから孫とお出かけなんですよ~」ってのも 良い老人のあり方ではあるし。
初志貫徹はしてないけどね。

Q私たちが権利を与えられることで責任を感じるためでもあります。 英語で言うとどうなりますか?

私たちが権利を与えられることで責任を感じるためでもあります。

英語で言うとどうなりますか?

Aベストアンサー

Rights given are always with responsibilities taken.

Q次の国政選挙で当選して欲しいor落選してほしい国会議員は誰ですか?

衆議院議員・参議院議員を問いません。
その理由や解説、自論展開も歓迎です^^
勿論、国会議員名だけでも構いません!


大勢の方からの意見をよろしくお願いします!

Aベストアンサー

コイズミチルドレン。
ご用は済みました。おつかれさま。

Q彼女は10年前にオリンピック出場を逃したことで責任を問われ1度現役を引退しました これを英語にし

彼女は10年前にオリンピック出場を逃したことで責任を問われ1度現役を引退しました


これを英語にしてください!

Aベストアンサー

Ten years ago, she once retired her playing career for taking her responsibility of missing Olympic Games start.

Q▽議員(国会議員・地方議員)も給与所得者ですか?

▽国会議員、地方議員も給与所得者ですか?また議員歳費はそれぞれいつ誰から受け取るの
ですか?年俸で一括ですか?月給ですか?ご存知の方、出来れば具体的に詳しく教えて
下さい。御回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> ▽国会議員、地方議員も給与所得者ですか?

少なくとも税法上は給与所得者です。


> また議員歳費はそれぞれいつ誰から受け取るのですか?年俸で一括ですか?月給ですか?

地方によっては違うかもしれませんが、国会議員は月額です。
===
国会議員の歳費、旅費及び手当等に関する法律
第一条  各議院の議長は二百十七万円を、副議長は百五十八万四千円を、議員は百二十九万四千円を、それぞれ歳費月額として受ける。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO080.html
===

Q保護責任者遺棄罪を英語でなんと言いますか?

保護責任者遺棄罪を英語でなんと言いますか?

ネットではAbandonment by a Person Responsible for Protectionとでてきましたがこれでいいのでしょうか? 他の言い方はありますか?たとえばCriminal Charges against for.......みたいな。
知っている方いましたら教えて下さい。

ご存知の方もいると思いますが先日中国で起きた2歳児の交通事故についてをアメリカ人に話したいと思ってます。
車にぶつかった子供をさらに運転手は倒れた体の上を車で走り逃走。
普通なら車から降りて救助するのが普通なのに。。。
現場を目撃した歩行者も救助せずそのままその場を去っていきました。この全ては防犯カメラで捉えられているのでこの歩行者達は、日本なら「保護責任者遺棄罪」にとわれる可能性があると言いたいのですが「保護責任者遺棄罪」をなんと言えばいいか分かりません。
どうぞ、教えて下さい。

Aベストアンサー

Criminal Charges against parents involving the abuse or neglect of a child とかいろいろな言い方あります。

child neglect(育児放棄): サイテーション:刑法§11165.2
これはカリフォルニア州の法律です。アメリカでは州によって法律がすごく異なります。
一般法律(common law)は親が子供を保護しなかった場合は刑事責任を負わされます。これらの法令は、親が食糧、家、衣服、および子供の医師の診察を与える必要があります。

ネグレクト以外に、身体的虐待、情緒的/心理的虐待、そして子どもの性的虐待などもあり、検察側は一つの犯罪でも何十もの刑法を使ってきますよね。

だいたいどの州でも「個人的な関係に基づいた義務」では法律があります。たとえば “Domestic violence” 夫が妻を殴ったとか老人を家族がいじめたとか。。。

でも他人に関しては義務ずけられていません。

>中国で起きた2歳児の交通事故について

アメリカ:傍観者の法律上の責任 - ない
犯罪をレポートしなかった傍観者に告発することはできません。人が犯罪の当事者ではない場合、法律は破られていません。

犯罪を報告することは適切なことですが、これは道義的責任(moral responsibility)で、合法的(legal)なものではありません。傍観者は犯罪には関わりたくないと言うのが本音ですね。

フランス:傍観者の法律上の責任 - あります
7人のの写真家が、プリンセス・ダイアナの事故現場で被害者に援助の手を差し伸べるべきなのにしなかったので、フランスの"グッドサマリタン"法での違反、そして取り調べられましたね。

Criminal Charges against parents involving the abuse or neglect of a child とかいろいろな言い方あります。

child neglect(育児放棄): サイテーション:刑法§11165.2
これはカリフォルニア州の法律です。アメリカでは州によって法律がすごく異なります。
一般法律(common law)は親が子供を保護しなかった場合は刑事責任を負わされます。これらの法令は、親が食糧、家、衣服、および子供の医師の診察を与える必要があります。

ネグレクト以外に、身体的虐待、情緒的/心理的虐待、そして子どもの性的虐待...続きを読む

Q【政治・東京都議会議員の金と人脈を教えてください】 東京都議会議員のドンで自民党議員会長の内田茂と

【政治・東京都議会議員の金と人脈を教えてください】

東京都議会議員のドンで自民党議員会長の内田茂と東京都知事の小池百合子との仲が悪いのは有名だが、東京都千代田区議員に内田直行という人物がいる。

この内田直行は内田茂の娘のお婿さんだ。

ではなんで、娘婿なのに内田って名乗っているのだろう?

1.内田と内田がたまたま内田同士で結婚した

2.内田直行は婿養子となり内田性を名乗っている

3.内田直行の内田は源氏名であり偽名である

さあどれが正解ですか?

内田茂の闇を暴いていきましょう

東京都議会のナンバー2はなんとこれまた自民党の自民党連幹事長の高島直樹。

百貨店デパートの高島屋の御曹司か?

関係がない?

道路に強い自民党と言われているだけあって、東京都の建設局と都市整備局は自民党が牛耳っている。

道路族なだけあって賄賂が凄そう。

公園とか動物園の面倒を自民党が見ているのはなにかの娯楽かな?

毎年の無料招待状目当てかな。関係者は家族だけでなく親戚だけでなく友達まで無料になる。

んー高待遇。これ賄賂かな?

鉄道系も抑えていてそりゃJRも議員さんには無料で乗って貰わないと駅前の都市整備を手抜きにされちゃ溜まったものではないので無料乗車権利を与えますわな。駅中心に都市整備してくれるなら都市整備局に賄賂を渡しても安いもんです。

【政治・東京都議会議員の金と人脈を教えてください】

東京都議会議員のドンで自民党議員会長の内田茂と東京都知事の小池百合子との仲が悪いのは有名だが、東京都千代田区議員に内田直行という人物がいる。

この内田直行は内田茂の娘のお婿さんだ。

ではなんで、娘婿なのに内田って名乗っているのだろう?

1.内田と内田がたまたま内田同士で結婚した

2.内田直行は婿養子となり内田性を名乗っている

3.内田直行の内田は源氏名であり偽名である

さあどれが正解ですか?

内田茂の闇を暴いていきましょう

東...続きを読む

Aベストアンサー

2の養子です。

高島は、御曹司は御曹司でも株式会社高島製餡所の三代目。
中学からエレベータで獨協大学経済学部卒。
5年間は都議の秘書を行い、1981年から2年間だけ実家で働いて、その後足立区議へ立候補して初当選。

Q「賠償責任」に関する英語で添削お願いします。

下記の「賠償責任に関する制限」についての英語で、大体の意味はつかめているのですが、日本語としておかしくないかどうか、添削お願い致します。

[英文]
LIMITATION O F LIABLITY
ABC shall not be liable for, and neither customer, any customer of customer or any person claiming by or through customer shall be entitled to any special, incidental, punitive or consequential damages of any type or nature, including, without limitation, lost profits or wages, regardless of wether ABC may be advised of the likelihood of such damages.

[和訳]
「ABC」も「取引先」も、「取引先」の顧客も、あるいは「取引先」によって、もしくは「取引先」を通じてクレームを主張したいかなる個人も、このようなダメージの可能性について「ABC」が知らされているかどうかに関わらず、制限なしに利益損失や賃金損失を含む、あらゆる特別な、偶発的、懲罰的、いかなる種類の間接的障害に対して法的責任を負わないものとする。

下記の「賠償責任に関する制限」についての英語で、大体の意味はつかめているのですが、日本語としておかしくないかどうか、添削お願い致します。

[英文]
LIMITATION O F LIABLITY
ABC shall not be liable for, and neither customer, any customer of customer or any person claiming by or through customer shall be entitled to any special, incidental, punitive or consequential damages of any type or nature, including, without limitation, lost profits or wages, regardless of wether AB...続きを読む

Aベストアンサー

意味的には、
ABC shall not be liable for ...to any special, incidental, punitive or consequential damages ...

and neither customer, any customer of customer or any person claiming by or through customer shall be entitled to any special, incidental, punitive or consequential damages ...
ということです。

「ABC」は、
「ABC」がそのような損害の可能性について「ABC」が知らされていたかどうかに関わらず、
いかなる種類の特別損害、偶発的損害、懲罰的損害、または間接損害(逸失利益および逸失報酬を含むが、それらに限定されない)にも責任を負わないものとし、

「取引先」、および
「取引先」によりあるいは「取引先」を通じて請求を行う、「取引先」の取引先他、全ての者は、
そのような損害についての請求権を有しないものとする。

意味的には、
ABC shall not be liable for ...to any special, incidental, punitive or consequential damages ...

and neither customer, any customer of customer or any person claiming by or through customer shall be entitled to any special, incidental, punitive or consequential damages ...
ということです。

「ABC」は、
「ABC」がそのような損害の可能性について「ABC」が知らされていたかどうかに関わらず、
いかなる種類の特別損害、偶発的損害、懲罰的損害、または間接損害(逸...続きを読む

Q地方議員は「政治家」?

国会議員は政治家ですよね?
では都道府県議会の議員や市町村議会の議員は同じく政治家なのでしょうか?
それとも単なる議員?

Aベストアンサー

全国レベルでも地方レベルでも、議員≠政治家です。

議員は政治家もおれば、タレントもおるし、職業詐欺師も入っていますよ。
男を誑かして、別れるときに1500万円もの手切れ金を奪った詐欺女が都議会の議員におりますよ。


http://snn.getnews.jp/archives/344434


人気Q&Aランキング

おすすめ情報