性格いい人が優勝

 こんにちは。教えて下さい。

 いつも疑問に思うのですが、例えば市会議員がいるとして、議員でいる間は収入があるでしょうが、選挙で落ちたらその収入は絶たれますよね。どうやって生活しているのでしょうか?
 いろいろなケースがあると思いますが、まさか親の財産で食べている人や自営業の人だけが立候補するわけではないでしょう。
 例えば会社勤めの人が当選したとすると、当然会社やめることになると思いますが、任期が終わって次の選挙で落ちたからといって元の会社に復職できるとは思えません。
 みんなどうしているのでしょう?

A 回答 (6件)

私の知り合いが市議会議員に立候補して落選した時の事をお知らせします。



建築業を営み奥さんが副社長、従業員30名程度。
立候補にあたり経営権を妻に譲渡。
従業員の中で入社経歴の長い人を秘書に任命。
選挙前から地域の交流やボランティア活動に従事。
落選。
落選後、再度立候補を公言。
仕事は妻に任せ本人は次の選挙への根回しや地域交流に勤める。
地域サークルやイベント、町内運動会など人の集まる所を中心に顔を出し覚えてもらえる様勤める。
町内回や商店街の忘・新年会など必ず顔を出すように勤める時間が無い時は烏龍茶を一杯だけ飲んで帰る。
しっかり会費は払う。
これはタダで食事をしたり、会費を払って何も食べないと収賄に問われる可能性があるので形だけをつくろう。

再選でみごと市議会議員へ。
残ったのは疲れ切った奥さんと腸炎を患った側近でした。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり実際の例は迫力がありますね。いや、こりゃ大変だ。笑うに笑えない。ちょっと笑っちゃったけど。

お礼日時:2004/04/17 12:42

私の身近にいる人や私の選挙区の人の場合。


1)行政書士をやっていた。その仕事に戻りまた、次の選挙に備えている。(1名)県会候補

2)年金をもらえる年だったので今は年金生活(長年議員をやっていて昨年落選1名)市町村

3)公務員や会社を退職して立候補して落選後は、大学の非常勤講師をやりながら次回に備えている。(2名国会議員候補)
国会議員候補位になると後援会の人のコネがあるでしょう。

3)会社の社長をやっているので困らない(1名)市町村

4)公務員定年退職後立候補で落選しかし、今は年金生活、退職金は選挙で全て使ってしまったと思います。(国会候補)

4)の友人のご主人は国会議員の候補の第一秘書でしたが落選して(一度も当選なし)落選後は就職先は自分で探して大変だったそうです。失業保険も無いし。有力政党なら後援会のコネもあるでしょうが、無所属で、草の根選挙でしたので秘書の方が悲惨でした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

くわしい回答ありがとうございます。まさに色々ですが、そうとうの覚悟がないと政治の世界になんか飛び込めないのね。特に無所属は大変なのか。
 皆さん、ご回答ありがとうございました。本当は全員に点数を付けたい気持ちです。システム上そうもいかないのでこれで勘弁して下さい。

お礼日時:2004/04/17 12:45

以前、勤めていた会社では国会議員、都道府県知事、市区町村長、都道府県会議委員、市区町村議員の場合は会社から休職が命じられる規定となっておりました。



また、休職中は勤務成績に反映させないこととなっておりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。かというとこういう会社もあるわけだ。ある意味立派ですが、これを真に受けて立候補するのは勇気がいりますね。

お礼日時:2004/04/17 12:40

こんにちは!


党にもよりますが(無所属といっても共産系なのか自民系なのか)市議、県議さんだとやはり、元々自分で事業をされてる方が多いですよね。
建設会社だったり病院の経営者だったり、お店をされてたりとか。

サラリーマンの方は落選後、再度挑戦される場合なかなかツラいんじゃないでしょうか。
家を売って資金にされた人もいらっしゃると聞いた事があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。そうですよね、普通の勤め人にはハンディキャップが明らかにありますよね。これでいいのか?

お礼日時:2004/04/17 12:38

 #1です。

さらに調べてみたところ、こんなサイトもありました。

http://www.hatena.ne.jp/1068426987

 大体、内容は#1と似ています。
 参考までに…。 

参考URL:http://www.hatena.ne.jp/1068426987
    • good
    • 1

http://www.office-spc.com/backnumber/data00/0791 … 

http://www.office-spc.com/backnumber/data01/1571 …

 お役にたつかどうか判りませんが、「落選候補者のその後」というサイトがありました。
 参考にして頂ければ嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 さっそくご回答ありがとうございます。やっぱり大変なんですね。あまり話題にならないけど。

お礼日時:2004/04/16 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!