プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親ですが介護施設内で転倒事故で大腿骨骨折し
歩行できなくなりました
施設に転倒の原因を聞きましたら車イスから落ちたとか話が2.3点
変わっていました 真実を知りたいのですが
どなたかアドバイスして頂けませんか。
困っています。

A 回答 (3件)

おはようございます。



真実を知りたいって、一般に、
・足腰が弱い利用者に対して車椅子を使用することは普通のことで
 す。車椅子の事故という以上、利用者の自立は弱かったと想像出
 来ます。
・車椅子に慣れていない人が車椅子から落ちる事も珍しいことでは
 ありません(特に認知症で、自ら立ち上がろうとする場合など)
・骨折も車椅子を使うような状態の高齢者なら、意外と簡単に折れ
 ます(一般に骨の密度が低くなっています)。車椅子から落ちた
 くらいで折れるのかと疑っているなら、落ち方次第ですけど、折
 れても不思議ではないと思います(平面を歩いていて転んだだけ
 で足ではなく肋骨や肩とか骨折したりします)。

という、話だけ聞くならそれほど違和感を感じません。疑う点が内
容がかわるという所なら、その点を指摘し、文章で報告させればい
いでしょう。骨折レベルの怪我が発生していれば行政報告している
はずです。それの一部を見させてもらってもいいでしょう。

その内容に疑わしい所があるというなら、突っ込めばいいと思いま
す。
    • good
    • 0

アドバイス…


施設内での骨折など普通に起こる事です。自宅介護ならリスクはもっと高いと考えましょう。

あなた本人が介護していれば起こらなかったかも知れません。

人に親の介護を任せて責任の是非を問う為に真実が知りたいならビデオ映像でも見るしか無いですね、医療事故と同様…職員の怠慢なら許されることでは有りませんが、その施設を選んだあなたの責任も考えましょう。

親の面倒も見れない人間がお世話している人を感謝するなら当たり前…ソレを非難できるのか?

酷い介護士もあるのでシッカリと事実確認をして同様の事故がなくなる様に尽力してくださいね。

私の母は孫に手を引いてもらっている時に転倒して骨折しましたよ…トホホ
    • good
    • 1

ここで聞いても真実などわからないよ。


これは当事者にしかわからないことだが、真実を話すかどうかは微妙なところだがね。
ただ、車いすでの事故は結構あるようで、何が原因かの特定は無理だと思うがね。
それを知りたいなら裁判でも起こすことだね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!