電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この間、テレビで有吉弘之が「他人が握ったおにぎりは食べられない」と言ってましたけど、

実は私も他人が握ったおにぎりは食べられません。潔癖症ではないのですがね。家族が握ったおにぎりしか食べられないんですよね。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

ダイレクトに素手で握ってるおにぎりです。これはダメですね。

お寿司も最近は手袋で握っているのでそれなら大丈夫です。むかしは素手で握ってるお寿司は大丈夫でしたけど。

• うーん・・・

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。必ず全員にお礼します。待っててください。

何でしょうね、おにぎりは身内ならОK、他人はダメ、お店などの調理は見えないので基本ОK、お寿司屋さんも手袋をしているのを見ているとそっちが普通になってしまってる。お店のほとんどが手袋を付けているのを見ているので慣れてきたのかなあと思ってます。視覚の影響かなと思います。

A 回答 (73件中71~73件)

わかります。

私も、昔は、全然気にしてなくて、誰が握ったものでも平気だったのですが、今は基本、ダメです。
私自身も、うかつには人にあげないようにしています。

家族以外でも平気な例ですが、
所属している趣味サークルで、とっても料理が上手な方が2~3名いらっしゃって、パーティーなどの時は、いつも手の込んだお料理を差し入れしてくれます。
その方たちは、料理の腕も衛生観念についても信頼できるので、
握ったおにぎりも、いただけます。

とくに昨今は、コロナの問題もありますから、家族以外完全NGですね・・・
万が一、断り切れずにいただいてしまったら、その場では食べず、持ち帰って電子レンジで加熱して滅菌してからいただきます。
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

おっしゃる通りですね。料理の腕も衛生観念についても信頼できる人のなら大丈夫です。そうですねーーー理解出来ました。

そうですね。信頼です!

ご回答ありがとうございます。( ^^) _U~~

いくら家族でも手も洗わずとか適当に握られたんじゃ食べませんよ?他人でも美味しいおにぎりを作ってくれる人なら一切拘りませんね!

• 2
この回答へのお礼

Thank you

何でしょうね、おにぎりは身内ならОK、他人はダメ、お店などの調理は見えないので基本ОK、お寿司屋さんも手袋をしているのを見ているとそっちが普通になってしまってる。お店のほとんどが手袋を付けているのを見ているので慣れてきたのかなあと思ってます。視覚の影響かなと思います。

ご回答ありがとうございました。(^_-)-☆

でも握り寿司は食べられる?

食べられる場合はなぜ??

「他人の家のご飯が無理」ってことでしょうか?

おにぎり屋さんってありますよね?
それは食べれます?

ダイレクトに素手で握ってる店舗もありますよ?
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

何でしょうね、おにぎりは身内ならОK、他人はダメ、お店などの調理は見えないので基本ОK、お寿司屋さんも手袋をしているのを見ているとそっちが普通になってしまってる。お店のほとんどが手袋を付けているのを見ているので慣れてきたのかなあと思ってます。

ご回答ありがとうございます。!(^^)!

←前の回答 3  4  5  6  7  8