電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この間、テレビで有吉弘之が「他人が握ったおにぎりは食べられない」と言ってましたけど、

実は私も他人が握ったおにぎりは食べられません。潔癖症ではないのですがね。家族が握ったおにぎりしか食べられないんですよね。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

ダイレクトに素手で握ってるおにぎりです。これはダメですね。

お寿司も最近は手袋で握っているのでそれなら大丈夫です。むかしは素手で握ってるお寿司は大丈夫でしたけど。

• うーん・・・

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。必ず全員にお礼します。待っててください。

何でしょうね、おにぎりは身内ならОK、他人はダメ、お店などの調理は見えないので基本ОK、お寿司屋さんも手袋をしているのを見ているとそっちが普通になってしまってる。お店のほとんどが手袋を付けているのを見ているので慣れてきたのかなあと思ってます。視覚の影響かなと思います。

A 回答 (73件中21~30件)

私の友人も母親以外のおにぎりはむり、と言ってました。

私自身はあまり気になりません。商売屋さんのはOKという人もいるようですが、作っている現場を見てなくて、安全に作られていると信じているからですよね。
質問を読んで、人の作ったおにぎりは食べられないと言っても、あら、そうなの程度に受け止めてもらえる国に 住んでいて幸せだなと思いました。ホームレスになってしまったら、そんなこと言っていられないもの。おにぎり握ってくれる人がそういうときは天使に見えるかも。美味しいおにぎりは塩の案配も微妙でご飯を握る力の入れ方にもコツがある。佐藤初女さんのおにぎり、有名でしたね。 おにぎりそのものには罪はないのですから、お母さんの手作りじゃないおにぎりを勧められたときは、その理由を友人以外の人にあからさまに言うのはやめて、お腹いっぱいだぐらいに言ってもらいたいなあ。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

すみません、お礼が遅くなりました。

商売屋さんのはOKという人もいるようですが、作っている現場を見てなくて、安全に作られていると信じているからですよね。

↑そうですね、視覚から商売屋さんのはプロの作りと思って信じていますね。

あの水っぽい、海苔が濡れてる感じがダメなんです。コンビニとか海苔も
パリパリしてるので大丈夫なんですが・・・

ご回答ありがとうございます。(^_-)-☆

これ私も子供の頃は家族以外が握ったおにぎりや他所の家のご飯など食べられませんでした。

レストランの食事に髪の毛でも入っていようなら一皿全部残すことになるし。
年取るにつれて平気になりました。「ちょっとくらい埃や垢が胃に入ろうが何てこたない」と分かってきたためです。
若い頃行った京都でホテル(公務員御用達KKR)で、3連続で食事になにかしらのゴミが入っていたのを体験してからもうどうでもいいやと思ってガブガブ食うようになりました。
まあ他のあらゆることと同じで経験ですよ…自分に飲める酒の量とかも。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

すみません、お礼が遅くなりました。経験かもしれないですね。

お酒の量はちょっと学生の時から変わらず大酒のみです。とにかく酒は旨い。

どいでもいいやの精神は必要かもしれません。

ご回答ありがとうございました。!(^^)!

私も潔癖症ではありませんが、他人の素手で握ったおにぎりどころか、お弁当なども母と商売屋さんの作ったお弁当しか食べられませんで、友達とのおかずの取り替えっこは苦痛でした。

でも、女子中高生時代には多いので、いかにも惣菜屋さんで購入したであろうおかずと交換していました。妹などもそうですから、そういう人は案外多いのかもしれませんね。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

すみません、お礼が遅くなりました。お弁当の交換は考えると・・・

どうかなあ、やっぱりダメかもしれませんね。信用度の問題かなあと思ってしまいます。いつも作ってくれている人のお弁当と他人が作ったお弁当と。

コンビニとかのお弁当は機械で作ってると思っていますので大丈夫なのかなと。

私は逆に他人の握ったおにぎりは食べられて身内のおにぎりは無理です。

だって他人に握るおにぎりって手洗いとか入念にしてから握りません?逆に身内相手だとそこら辺甘いじゃないですか……。
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

すみません、俺が遅くなりました。

だって他人に握るおにぎりって手洗いとか入念にしてから握りません?

↑そう考えるとそうですね。でも水につかっている手、みずみずしいおにぎりがどうも、海苔が濡れているのを見るとダメですね。
ご回答ありがとうございました。(*'ω'*)

不潔な人が握ったのでなければ、問題ない。

てか、今時だと手袋を付けて握るのが常識なんじゃないの?今時素手で握るなんてトラブルの元だろ。
そもそも、質問の意図がわからないし。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。不潔とか不潔でないとかではないんですよね。
イメージなので。

今は手袋が多いですね。テレビなどでもみんな手袋をしてます。質問の意図は

素手で握ったおにぎりは食べられるかの意図だけですよ。他意はありません。

今も素手で握る人います。この間、私の会社の野球部で差し入れがあたので。

再度、回答させてもらいます。

自分はラップやてぶくろで握られたほうが違和感があります。
昔は近所おばさんがにぎってくれたり、普通に食べてました。
それが、ラップなんですかね、自分の中では違和感しかありません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

ラップで握ってくれると安心しませんか。素手とご飯が接触してないので。
信用できる気がします。衛生的だなあと。

お寿司屋さんも最初、これから「手袋で握らせていただきます」と言ったときは「えっ、」と思いましたけど。慣れてくると普通に思えてきて。

ご回答ありがとうございました。(*^-^*)

知ってる人なら素手でも平気だけど知らない人はラップ、手袋していても無理

• 1
この回答へのお礼

助かりました

そうですね、知らない人のは無理かもしれませんね。おにぎりは接地面が広いのでどうも考えてしまいます。

私も食べられません。

自宅で握る時でも、ご飯に塩を入れて混ぜて、そしてラップに包んで握っています。
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

最近、ラップで握る人多いですよね。時代の流れのような気がします。

テレビの影響かなと思ってます。

ご回答ありがとうございました。(^_-)-☆

親が生きているときは素手で握ってくれて

ミソ・塩などをつけ、海苔を巻いたものもありましたね。
あれはおいしくて懐かしいですが、
もう親が亡くなって20年以上たつと、遠い思い出で
もうほとんど味が思い出せずですね。
同じ味を再現してくれる料理屋さんあればいいのですが、
どんなものかなあ。
今はスーパーマーケットで購入する
おにぎりを味わうだけですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですか、もう思い出ですかね。私は中学校の野球部の試合の時などは
おばあちゃんのおにぎりを食べていました。味はもう覚えてないですね。

おにぎりは今はコンビニのです。コンビニのはご飯部分と海苔の部分が別々で

海苔がパリパリしてて美味しいですね。

ご回答ありがとうございます。(*^-^*)

他人が触りまくって汁染み込んでいる紙幣とか、自販機のお釣りとかは大丈夫なの?缶コーヒーなどその後その手ですぐ開けて飲むじゃない?

• 1
この回答へのお礼

Thank you

紙幣とか、自販機のお釣りとかは大丈夫なの?

全然平気ですね。缶コーヒーなどその後その手ですぐ開けて飲むじゃない?

はい、開けて飲みます。そういえばそうですね。素手が想像できちゃうというか・・・

自分でもおにぎりを握ることはないからかなあ。何となく信用してないというか・・・

ご回答ありがとうございました。(^_-)-☆