電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この間、テレビで有吉弘之が「他人が握ったおにぎりは食べられない」と言ってましたけど、

実は私も他人が握ったおにぎりは食べられません。潔癖症ではないのですがね。家族が握ったおにぎりしか食べられないんですよね。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

ダイレクトに素手で握ってるおにぎりです。これはダメですね。

お寿司も最近は手袋で握っているのでそれなら大丈夫です。むかしは素手で握ってるお寿司は大丈夫でしたけど。

• うーん・・・

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。必ず全員にお礼します。待っててください。

何でしょうね、おにぎりは身内ならОK、他人はダメ、お店などの調理は見えないので基本ОK、お寿司屋さんも手袋をしているのを見ているとそっちが普通になってしまってる。お店のほとんどが手袋を付けているのを見ているので慣れてきたのかなあと思ってます。視覚の影響かなと思います。

A 回答 (73件中51~60件)

素手なら無理です‼️( ノД`)…

• 1
この回答へのお礼

Thank you

すみません。お礼遅くなりました。素手は無理ですね。

ご回答ありがとうございます。(^_-)-☆

お結びは、家では、ラップの中で結びます。

• 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

最近みんなそうしてる人が多くなりましたね。衛生上、それが良いと思いますね。お店のほとんどが手袋を付けているのを見ているので慣れてきたのかなあと思ってます。視覚の影響かなと思います。

ご回答ありがとうございます。( ^^) _U~~

理解できますが、自分は普通に食べれます。

普通は出来上がったお握りを頂く事の方が多いので、つくられた時の
様子は判らないまま、食べています。

ただ
目の前で
ペチャクチャお喋りしながら
握る前に手を洗っていない人
など、衛生観念不足な人が握ったお握りは遠慮します。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なぜかおにぎりだけは作った人の手が思い描かれてしまうんですよね。視覚の影響かなと思います。あの水っぽい感じがどうもダメです。

ご回答ありがとうございました。(^_-)-☆

親しい人だったら、食べれます。

• 2
この回答へのお礼

助かりました

私も親しい人だったら、食べれますね。何でしょうね、おにぎりは身内ならОK、他人はダメ、お店などの調理は見えないので基本ОK、お寿司屋さんも手袋をしているのを見ているとそっちが普通になってしまってる。お店のほとんどが手袋を付けているのを見ているので慣れてきたのかなあと思ってます。視覚の影響かなと思います。

ご回答ありがとうございます。(^_-)-☆

素手で握ったおにぎりはかなり抵抗あります。

ハンバーグなども素手でこねたのはかなり抵抗あります。
テレビとかでハンバーグこねてるの見てるだけで、手の汚れがハンバーグについてそうで気持ち悪いです。あんな事やこんな事した手で…って考えてしまいます。
私は必ずビニール手袋をしてハンバーグこねて、おにぎりはラップして握ります。
あと、料理中会話もしないで欲しいですね。唾が入りそうで…
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

あっ、確かに手づくりのハンバーグかあ、焼いているので平気かもしれません。でも冷めていてソースがべちゃべちゃ付いてるとダメかなあーーー

誰のものでも大丈夫ということはないですが,たいていは食べられます。

食べられないのは,「具が僕に合わない場合」ぐらいでしょうか。

「他人が握ったおにぎりは食べられない」というのはよくわかりません。
「屋外の屋台で作られ売られている食べ物は食べられない」というのであればわからなくもないです。そういうものって,調理中の調理物に何が飛び込んでいるかわかりません(環境的に蚊とかコバエとか蛾とかが入っていないという保証は誰にもできませんし,入っていてもわからないですよね)から。
食べ歩きの最中に,飛んできた小さな虫がその食べ物に付いたとしても気づかずに食べている。そんなことはけっこうあるような気がしますけど,それは平気だっていうんでしょうか。
その感性がよくわかりません。

手袋をして調理するのは最近はよくあることのように思えますが,そのようにして作られた食べ物のすべてが「良いもの」だとはちょっと思えません。
たとえば握りずしであれば,職人は,その「指先から伝わる感覚」で握りずしを握っているのだと思います。当然,手袋を介してしまうとその微妙な感覚は伝わらないので,出来上がったものもそれなりのものにしかならない可能性が高いはずです。
そこを気にする人は機械握りの寿司でも食べていればそれで充分なんじゃないのとか思ってしまいます。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

食べ歩きの最中に,飛んできた小さな虫がその食べ物に付いたとしても気づかずに食べている。そんなことはけっこうあるような気がしますけど,それは平気だっていうんでしょうか

↑全く平気ですね。ハエがたかっていたケーキは食べられます。多分、おにぎりのような水っぽいのがダメなんだと思います。手と水と言うのが。

ご回答ありがとうございます。(*^-^*)

フェラしたり、クンニは出来るのに、人が握ったお握りを食べられ無いのは変ですね。

• 3
この回答へのお礼

ありがとう

ふふふ、そかあクンニはしますね。でもクンニは飲み込まないですからね。

なめるだけで、それにあそこは綺麗だと思ってる先入観と気持ちよくさせたいという気持ちが勝ってるので・・・

食べられます。

誰でも苦手なことはありますよね。
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

そうですね。苦手なことがたくさんありますよ。鶏肉はあのぶつぶつの皮がダメです。あれがあるから、あれを考えると食べれません。焼鳥屋へ行くと困ってしまって、つくねだけです。

悪意や危険の無いおにぎりなら食べられます。

ご愁傷様…無理して食べることもないし食べられないから罰を受ける事も無いと思います♪
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

悪意があるおにぎりとは思っていませんけどね。手と米の接触が、そして水っぽいのがダメです。

有吉の言葉とは思えないね。

あの伝説のヒッチハイク旅では海でフジツボとか食べてたし、綺麗とは言えないような食事をしてたんだけどね。

今では一流の寿司屋で食べているんじゃないかな。一流店の職人さんは手袋なんかしてないと思うんだけど。

寿司はOKでおにぎりはダメなんてのは理由がわからない。
    • 5
この回答へのお礼

Thank you

今は一流店の職人さんは手袋をし始めていますよ。テレビで有吉とマツコの番組で話してたんで・・・そういえば私も食べられないなあと思って。