プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間、テレビで有吉弘之が「他人が握ったおにぎりは食べられない」と言ってましたけど、

実は私も他人が握ったおにぎりは食べられません。潔癖症ではないのですがね。家族が握ったおにぎりしか食べられないんですよね。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ダイレクトに素手で握ってるおにぎりです。これはダメですね。

    お寿司も最近は手袋で握っているのでそれなら大丈夫です。むかしは素手で握ってるお寿司は大丈夫でしたけど。

      補足日時:2021/05/22 16:32
  • うーん・・・

    お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。必ず全員にお礼します。待っててください。

    何でしょうね、おにぎりは身内ならОK、他人はダメ、お店などの調理は見えないので基本ОK、お寿司屋さんも手袋をしているのを見ているとそっちが普通になってしまってる。お店のほとんどが手袋を付けているのを見ているので慣れてきたのかなあと思ってます。視覚の影響かなと思います。

      補足日時:2021/05/28 11:26

A 回答 (73件中61~70件)

問題なく食べられます。



他人が握ったおにぎりを食べられないという人はけっこういるようです。
程度の差はあるでしょうが、重度になると潔癖症・強迫症といえるでしょう。

おにぎり 意識調査(ベネッセ 教育情報サイト)
https://benesse.jp/kosodate/201807/20180719-1.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

うちの子は他人が握ったおにぎりでも平気みたいです。うーーん、潔癖症ではないと思います。

ハエがたかっていたケーキは食べられますし、電車のつり革なども平気です。

ご回答ありがとうございました。(^_-)-☆

お礼日時:2021/06/01 10:21

キッチンなどを不衛生にしていそうな人のおにぎりはともかくとして(そんな知人や友人もいませんし、そのような店にも行きません)手さえ洗って作ってくれるのなら私は誰が握ろうが全く問題なく食べられます。

(^^)

私ははなからおにぎりや寿司は(おむすびも)手で握るものだと思っていますから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

何でしょうね、先入観かなあ。おにぎりは身内ならОK、他人はダメ、お店などの調理は見えないので基本ОK、お寿司屋さんも手袋をしているのを見ているとそっちが普通になってしまってる。

ご回答ありがとうございます。(*^-^*)

お礼日時:2021/06/01 10:24

手さえ洗えば、自分の手だろうと家族の手だろうと他人の手でだろうと


皮膚には違いないぞ

そこ感覚が違うって潔癖症だよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。必ず全員にお礼します。待っててください。

何でしょうね、潔癖症ではないと思うのですが。電車のつり革、ハエのたっかったケーキは平気です。

ご回答ありがとうございました。(^_-)-☆

お礼日時:2021/06/01 10:26

私は、誰が握った「おにぎり/おむすび」でも、食べる事が出来ます。



誰が握ったのでも食べる事が出来ないとは、遠足・ピクニック・キャンプの同行者の「おにぎり/おむすび」や、登山の山小屋の「おにぎり/おむすび」や、災害時などの時に地域・町内会などの炊き出しの「おにぎり/おむすび」などもダメですか?

------------------

参考

「おにぎり/おむすび」の違い
https://www.google.com/search?q=%E3%81%8A%E3%81% …

http://www.onigi-re.com/onigiri-topics/onigirifo …


おにぎり/おむすびの形  丸型(円盤型)・三角型(山型)・俵型(円柱型・円筒型)
https://www.google.com/search?q=%E3%81%8A%E3%81% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

遠足・ピクニック・キャンプの同行者の「おにぎり/おむすび」や、登山の山小屋の「おにぎり/おむすび」や、災害時などの時に地域・町内会などの炊き出しの「おにぎり/おむすび」などもダメですか?

↑多分、見た目で判断すると思います。水っぽいとダメだと思います。海苔が特に水っぽいとダメですね。

ご回答ありがとうございます。(^_-)-☆

お礼日時:2021/06/01 10:29

むりですね 


ばばちぃおばさんが無理やり押し付けてきたときは、見ただけで戻しそうでした。
祖父の遺言で 他人から物はもらってはいけないと 
いわれておりますのでと
丁重にお断りしています。
人に食べてもらうおにぎりは
ラップにご飯をおいてラップの上から握ってます。
「みなさんは「他人が握ったおにぎり」を食べ」の回答画像9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

遺言じゃ無理ですよね。そんな遺言されたんですか。立派な方ですね。

尊敬します。ご回答ありがとうございました。(*^-^*)

お礼日時:2021/06/01 10:31

自分は大丈夫です。


おにぎりは素手でにぎるもんだし手くらい洗ってると思うので。

けっこう面倒な作業でしょうからね。
手を洗うのが面倒ならおにぎりなんて作らないと勝手に思い込んでいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

何でしょうね、おにぎりは身内ならОK、他人はダメ、お店などの調理は見えないので基本ОK、お寿司屋さんも手袋をしているのを見ているとそっちが普通になってしまってる。お店のほとんどが手袋を付けているのを見ているので慣れてきたのかなあと思ってます。視覚の影響かなと思います。

ご回答ありがとうございます。(*'ω'*)

お礼日時:2021/06/01 10:32

普通に食べられます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

いいなあ。うらやましいです。

ご回答ありがとうございました。(*^-^*)

お礼日時:2021/06/01 10:33

家族が握ったものなら食べるけど、他人が握ったのは正直遠慮したいですね。


ほんともし「どうぞ」なんて言われても「ちゃんとラップして握りました?」なんて聞けないから・・・。その時は笑顔で「コンビに行ってきま~す。」っていうかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

最近なんですが野球の試合時に差し入れで「どうぞ」と言われてしまって・・・

本当に困りましたけど、好意なので我慢して食べました。苦痛でしたけど。

親切心なので断ったら時の相手の気持ちを考えると、どうも断れませんよね。

コンビニへ行ってきま~すも言えない雰囲気でしたので。

ご回答ありがとうございます。(^_-)-☆

お礼日時:2021/06/01 10:37

割と潔癖症なんで、


家族と好きな人など身内認定した以外の素手で握ったおにぎりとか食べれないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

何でしょうね、おにぎりは身内ならОK、他人はダメ、お店などの調理は見えないので基本ОK、お寿司屋さんも手袋をしているのを見ているとそっちが普通になってしまってる。お店のほとんどが手袋を付けているのを見ているので慣れてきたのかなあと思ってます。視覚の影響かなと思います。

ご回答ありがとうございました。(^_-)-☆

お礼日時:2021/06/01 10:38

普通に食べられます。



むしろすし屋で手袋した手で握られたほうが
不味そうに感じてしまいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

Thank you

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

何でしょうね、私も最初はお寿司屋さんが手袋は違和感だったんですけど。
段々、お寿司屋さんも手袋をしているのを見ているとそっちが普通になってしまってる。お店のほとんどが手袋を付けているのを見ているので慣れてきたのかなあと思ってます。視覚の影響かなと思います。

ご回答ありがとうございます。!(^^)!

お礼日時:2021/06/01 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!