電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この間、テレビで有吉弘之が「他人が握ったおにぎりは食べられない」と言ってましたけど、

実は私も他人が握ったおにぎりは食べられません。潔癖症ではないのですがね。家族が握ったおにぎりしか食べられないんですよね。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

ダイレクトに素手で握ってるおにぎりです。これはダメですね。

お寿司も最近は手袋で握っているのでそれなら大丈夫です。むかしは素手で握ってるお寿司は大丈夫でしたけど。

• うーん・・・

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。必ず全員にお礼します。待っててください。

何でしょうね、おにぎりは身内ならОK、他人はダメ、お店などの調理は見えないので基本ОK、お寿司屋さんも手袋をしているのを見ているとそっちが普通になってしまってる。お店のほとんどが手袋を付けているのを見ているので慣れてきたのかなあと思ってます。視覚の影響かなと思います。

A 回答 (73件中41~50件)

有吉は夏目さんの、おにぎりをたくさん食べれるから

そんな事を言っているんです、、

うちの会社では社長の汚い奥さんが握る おにぎりを

経費削減の為に強制的に食べさせられ吐き気がしていますよ
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

ふふふ、社長の奥さんの汚い手ですかあ・・・ご収書様です。

それは断れないですね。ご回答ありがとうございました。(^_-)-☆

状況によります。

天災などで食べるのに困ったら何の躊躇もなく人が素手だろうが握ったものは食べます。そんなこと言ってられないですからね。
平時ならまぁ手袋等していただければ、、、って感じですね。
飲み会とかで鍋を直接つつくのは遠慮してます。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

天災時ですか。考えたこともなかったです。その時は食べるのかな私も。

飲み会の時の鍋も焼き肉も全く平気ですね私は。衛生上問題ないと思うので。

あー他人の家で作った漬物もちょっとダメかもしれないです。
ご回答ありがとうございます。(^_-)-☆

食べれます。

断るなんて失礼にも程があります。しっかり、手を洗って真っ赤になったカッチカチの手で握られた飯は美味いです。
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。失礼だと思って差し入れのおにぎり食べましたよ。美味しいとは全く思いませんでしたけど。
作り笑いをして何とか食べましたけど。

どうもダメです。ご回答ありがとうございました。(^^♪

>有吉弘之

「弘之・ひろゆき」ではなく「弘行・ひろいき」です。

>手袋
>ラップ
たぶん素手や手洗いの問題なのですね。
それでもおにぎりが駄目で寿司は平気って言うのもおかしな感覚。
いろいろ言い出したらキリがありませんが、私は普通に手を洗ってもらえば、基本何でも平気です。

いつどこだって無菌室でもない限り、菌も飛沫も埃も何も付いてないと誰も保証出来ません。
前に飛沫の飛び方を富岳がシミュレーションしてましたが、普通に喋っていてもあれだけ前や横から空気中に飛散するのだから、どんな清潔な店だろうと料理をサーブする間に空気中の埃や菌にまみれているはず。
本当の潔癖症なら、それも無理でしょうから。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。はい、全然、潔癖症ではないですね。

ハエがとまっているいるケーキなどは全然平気です。作る人を信用しているかいないかだと思いますね。

素手で握ったおにぎりは自分のしか食べれませんね。

でも最近は、ラップや手袋をして握るのが当たり前になっているので、そう心配はいらないんじゃないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

すみません。お礼遅くなりました。いつも言ってるお店でも調理してる人がみんな手袋をしているので・・・

最初は違和感があったのですが、慣れてくるとそれが普通になっちゃいまして。

やっぱり時代の流れなのだろうと思います。今は手袋してないと何となくイヤだなあと。嫁さんとか娘の料理やおにぎりはダイレクトに素手でも大丈夫ですけど。

ご回答ありがとうございました。(^_-)-☆

身内ならオッケー他人ならラップして欲しいね。

• 1
この回答へのお礼

Thank you

すみません。お礼遅くなりました。

今回は差し入れだったのでラップはしてたかどうかは分かりませんでした。
そうですね、ラップはして欲しいですね。

ご回答ありがとうございました。(*^-^*)

私は全然気にしないで美味しくいただけますね。

回転寿司、バイキング、パン屋さん、お惣菜屋さんなどのも食べられない人が多いのでしょうね。あと、仲間内でのお鍋とか。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

すみません。お礼遅くなりました。いつも言ってるお店でも調理してる人がみんな手袋をしているので・・・

最初は違和感があったのですが、慣れてくるとそれが普通になっちゃいまして。

やっぱり時代の流れなのだろうと思います。今は手袋してないと何となくイヤだなあと。嫁さんとか娘の料理やおにぎりはダイレクトに素手でも大丈夫ですけど。最近の回転寿司屋さんは手袋してます。目の前で握っているのを見れますよ。

ご回答ありがとうございました。(^_-)-☆

平和ボケなのか?そのうち日本人は全員が虚弱体質になってしまいそうな皆さんの回答ですな。

コロナっていう特殊な事情を除いていいなら、当たり前に食べられるに決まってる。日本は、もう一度戦争、大津波、大地震にならないととんでもない国になりそうですな。他人が握ったから食べられない?←←1945年の日本に送ってやりたいわ。
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

お礼が遅くなりました。終戦を知っているのですか。お疲れさまでした。

まあ戦時中は食べられるものがあれば良かった時代ですからね。親父も昭和5年生まれでしたから。

戦時中の話は晩年してました。海軍予科練で訓練してたこととか・・・

以前は平気でした。

今は抵抗あります。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

すみません。お礼遅くなりました。今は抵抗あるのはテレビやお店での影響だと思います。

時代の流れですかね。そのうち、家庭料理も全員手袋をして作るようになるような気がします。
ご回答ありがとうございました。(*^-^*)

質問とはちょっと違うけど、洋食の調理人って味見する時、スプーンですくって口に入れそのスプーンでかき混ぜたりしない?

俺はその方が嫌だね。

和食の場合は小皿にとって味見するけど。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

すみません。お礼遅くなりました。

スプーンですくって口に入れそのスプーンでかき混ぜたりしない?

↑まだそういう風景を見てないので平気です。スープは大量ですし、菌があっても薄まっているだろうし・・・

ご回答ありがとうございました。(*'ω'*)