電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この間、テレビで有吉弘之が「他人が握ったおにぎりは食べられない」と言ってましたけど、

実は私も他人が握ったおにぎりは食べられません。潔癖症ではないのですがね。家族が握ったおにぎりしか食べられないんですよね。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ダイレクトに素手で握ってるおにぎりです。これはダメですね。

    お寿司も最近は手袋で握っているのでそれなら大丈夫です。むかしは素手で握ってるお寿司は大丈夫でしたけど。

      補足日時:2021/05/22 16:32
  • うーん・・・

    お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。必ず全員にお礼します。待っててください。

    何でしょうね、おにぎりは身内ならОK、他人はダメ、お店などの調理は見えないので基本ОK、お寿司屋さんも手袋をしているのを見ているとそっちが普通になってしまってる。お店のほとんどが手袋を付けているのを見ているので慣れてきたのかなあと思ってます。視覚の影響かなと思います。

      補足日時:2021/05/28 11:26

A 回答 (73件中11~20件)

親がむいたリンゴを食べたくないと思うのと同じ。


おにぎりは、、ラップに包んでにぎってほしい。
素手で握ったおにぎりは
気持ち悪いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼遅くなりました。すみません。親がむいたリンゴは食べられましたーーー

私、皮は向けないので。包丁の使い方が分からないんですよね。気持ち悪いですよね、特に海苔がべたべたなのは。

ご回答ありがとうございました。(^_-)-☆

お礼日時:2021/05/27 12:09

他人のお握りなんて嫌がらせです。


「食べられる」という意見もありますが、それを押し付けるのははっきり言って気持ち悪いです。あなたが他人が握ったおにぎりを食べるのはご自由にどうぞ。しかし、あなたが握ったお握りを食べたくない人もいるので、他の人に食べさせようとしないで下さい。
トイレ行った手で握ったものを他人に食わせるとか無理。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

すみません。お礼遅くなりました。押しつけではないんでしょうけどね。好意とは分かるのですが・・・

私はおにぎりは今まで握ったことはないし、これからも握ることはないと思います。ちょっと自分がご飯を握るのは想像できないんですよね。手にご飯は無理です。気持ち悪そうです。

ご回答ありがとうございました。(^_-)-☆

お礼日時:2021/05/27 12:14

私は他人が握ったおにぎりでも食べられます。



面白いのは、質問者さんはじめ昔は平気だったけれど、今は無理という人が多い。その意識の変化は何が原因だったのだろう。

おにぎりや寿司を握る人が手を洗わないで作る、不潔な手で作るなんて普通は考えられない。家族には清潔な手で作って、身内以外には不潔な手で作るなんて、あるのかな。
身内以外からおにぎりをもらう場面て、子供の友達家族とか、仕事仲間とか、町内会とか、そういう場面で、全く知らない人からもらうことはほとんどない。そういう人が信じられない、ということなのか(まあ、嫌な人がいないわけではないだろうけれど)。

もう一つ考えられるのは、調理前に洗った手だろうと、素手は汚いという認識がいつの間にかできている。それが不思議でならない。料理は、逆に手が汚れるのを防ぐために手袋をつけることもあるが、基本的には素手で作るものだ。テレビの調理番組で手袋しているのは視聴者のクレーム回避だと思う。実際の厨房ではそんなことはしていない(はず)。

たぶん、有吉みたいな誰かの発言があって、いつのまにかそれに同調してしまっている人が多いんじゃないかと思う。はっきりした根拠もなく。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

すみません。お礼遅くなりました。おっしゃる通り子供の友達家族とか、仕事仲間とか、町内会とか、そういう場面です。

野球部の社員の家族の差し入れです。好意なので食べましたけど・・・海苔がべとべとで・・・

困ってしまって・・・食べましたけどね。コンビニのおにぎりは海苔がパリパリしてるじゃないですか、あれに慣れてるからかなあと。

ご回答ありがとうございました。(^_-)-☆

お礼日時:2021/05/27 14:26

この人のは嫌だなと思う事はあります、人間ですから。

けれど、’食べ物’と考えると気が付くと普通に食べられます。
 私の周りで、’どうしても食べられない’ という人は沢山いますが、そういう人達は、片方しか親がいない、もしくは、片方の親に問題がある(仕事、家事を全然しない、又は暴力を振る、マザコン息子を育てるなど)という人がほとんどでした。

 愛情に恵まれて育った人なら、やっぱり’作った人の気持ちが分かったり、考えてしまい’ 一筋縄に、’食べられません、無理です’という発想で割り切れないと思うんですよね。

 もし、子供を持つとしたら、親としての責任をきちんと持つべきだと思いますし、子供に愛情を持ってたくましく育ててゆくべきだと思います。学校でそういう事も学ぶべきだと、私は思うのですが。

 女性で’潔癖’っぽいひとも、男性で’みみっちい’事にこだわる人も、やはりなにか問題がある気がするからです。ただ、その問題は、表面的には大した事ないと思うのですが、子供、孫レベルで見ると、後で発覚するような大きい事になるケースも多いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

すみません。お礼遅くなりました。潔癖と言うより時代の象徴のような気がしますがね。

お寿司屋さんでもレストランでも手袋しているので。娘たちは他人が握ったおにぎりでも平気と言ってました。どうも家族では私だけみたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/27 14:29

「他人が握ったおにぎりは食べられない」を、無理矢理、病気に当てはめると、社交不安障害に入るかなあ…と主治医(精神科)に言われたことがありますが、そこまで深く考えなくていいそうです。

病気とは言えませんから。

ですから、おにぎりはご家族かコンビニで済ませましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

すみません。お礼遅くなりました。差し入れで持ってこられたので・・・

断れず食べましたけど・・・大変でした。

ご回答ありがとうございました。(^_-)-☆

お礼日時:2021/05/27 14:31

糞をし



ケツを拭かない

汚い子供が

握ったおにぎりが

美味しい訳がない、、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

すみません。お礼遅くなりました。子供が握ったとは思いませんけどね。

どうも最近の風潮と言うか・・・私が神経質なのかなあと思ったり・・・

でもハエがたかったケーキは全然食べられますよ。

ご回答ありがとうございました。(*^-^*)

お礼日時:2021/05/27 14:34

当たり前です!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

すみません。お礼遅くなりました。そうですよね。

当たり前な世の中になって欲しいですね。

ご回答ありがとうございました。(^_-)-☆

お礼日時:2021/05/27 14:35

清潔感があって衛生的にも良識的な判断が出来る人が握った物であれば大丈夫です。


というか、他人であっても 上記の基準に加えてかわいい女性の握った物なら こちらからお願いしていただきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

すみません。お礼遅くなりました。ああそうっかあーーー綺麗な人が握ったなら・・・食べられるかも知れませんね。

作った人の顔が分かると良いかもですね。ご回答ありがとうございました。(^_-)-☆

お礼日時:2021/05/27 14:38

見知らぬ人が握ることによって害が少なくとも「よく起きる」程度くらいには上がるのでなければ、根拠無く日本産の海産物は放射能まみれで発ガン性があるという風評攻撃と判断基準が基本一緒だと思うのだけど違うかね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

すみません、おれいがおそくなりました。

海産物は放射能まみれで発ガン性があるという風評攻撃と判断基準が基本一緒だと思うのだけど違うかね。

↑福島のことですか。私は福島の海産物は積極的に食べたいと思ってますよ。放射能とかはまったく気にしてません。放射能の怖さが近くにないというか、化学物質への恐怖心は殆どありません。

手て握るという行為がどうも・・・嫌なんですよね。お寿司も最近何処へ行っても手袋を付けて握っているし。慣れてくるとそれが普通のような気がして。

ご回答ありがとうございました。(^_-)-☆

お礼日時:2021/05/28 11:14

余程のずさんさがない限り別に気になりません。


それもそのずさんさの情報が入ってこない限り気付きもしないし。
物心ついた時点で「はいっ」って友達に言われたとして実害もないのにそんなことで断れるほど無残な人間に教育されていない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

すみません、お礼が遅くなりました。

うーーん、素手がダメとか良いとかの教育とかそういのは別に何にもされてないですよ。

他人が握っているのを想像してしまうと言うか・・・今は殆どのお店は手袋をしているし、それが当たり前になってるかもです。

ご回答ありがとうございました。(^_-)-☆

お礼日時:2021/05/28 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!