電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月から社会人になる大学生です。
配属は決まっていませんが、営業とか事務とかで、要するに毎日1日中スーツを着ている職種になるはずです。
現在、スーツは就職活動で用意した夏物と冬物のものを1着ずつ、計2着しか持っていません。
ビジネスマナーの本などでは、シーズンごとに4着くらい、計15~20着くらい必要と書いてあります。
でも、それはこれから徐々に増やしていけばよいですよね?
とりあえず入社までに何着くらい用意すればよいものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

スーツの必要数はもちろん、スーツの種類も、営業か事務か、対面する業界がどのような相手先になるかによって変わってきます。


外回り営業(直ぐに汚れるので数が必要)、官公庁相手の営業(堅めのスタイル、色はグレイか紺)、比較的柔らかい業界を相手にした営業(センスが問われる)、銀行相手の事務(堅めのスタイル、色は紺系)、社内向けの事務(あまり数は必要ない)、等々。

現在配属が決まっていない状況であれば、現在お持ちのスーツと少し異なる形の3シーズン用スーツを、取り敢えず一着買っておいてはいかがでしょうか?
例えば、現在三つボタンをお持ちでしたら、二つボタンを買っておくという感じです。

配属決定後、周りの先輩が着ているスーツなどを参考に増やしていけば良いと思います。
    • good
    • 5

まずは、入社おめでとうございます。



おっしゃるとおり、これから徐々に増やしていかれると良いと思います。

社会人として働き始めの頃は、何かと用意するものがあるかと思います。

スーツはお給料をいただいて、余裕があるときに増やされると良いと思います。
    • good
    • 0

新人なら、常時2着か3着のローテーションでなんとかなるので、4月以降すぐに必要な夏用をあと1着買えばどうでしょう。


で、社会人になってしばらくは、ボーナスのたびに1着づつ買っていけば、数年でひととおりそろいますよ。

なお、職種によっても違いますが、外出の多い仕事でなく、オフィスにいる職種なら、エアコンのある場所に居るわけで、夏といっても、本来の夏服(すごく薄手のタイプ)は必要ありません。
シーズンについては、春~夏~初秋用と、晩秋~冬用の2種類に分けて考えて、そろえていけば十分。

あと、自分の経験からも、新入社員は最初はスーツに注意が行くのですが、靴(やバッグ)も同じくらい身だしなみ上は大事です。最初は高いものは買えないでしょうが、少なくともスーツと同じくらいには気を配るといいです。
    • good
    • 7

こんにちは。


ご質問者さまが男性か女性かわかりませんが、とりあえず、あと2着ほどは用意しておいたほうが無難かと思います。
確かに、入社時からそんなにたくさんのスーツを用意する必要はないと思うのですが「入社初日に着ていくスーツ(ちょっといい素材のもの)」と「その翌日から着ていくスーツ(動きやすさを重視したもの)」は別々のものの方がよろしいでしょうし、万が一汚してクリーニングに出した場合の予備も必要だと思うからです。
お勤めされると、冠婚葬祭に出席することもあるでしょうから、これらに着ていけるようなスーツも必要ですが、これはもう少し後でもいいと思います。

あと、濃色(ダークグレーとか紺・黒など)のベスト若しくはカーディガンを用意しておくといいかも知れません。
仕事の最中もスーツ着用だとかなり肩がこりますし、袖がこすれてスーツが傷みやすくなります。
なので、外回りに行く時以外は、スーツを脱ぐかわりにベストかカーディガンを着ればいいわけです。
私の勤め先でも、そうしている人は多いですよ。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

会社員生活、15年以上の者です。


最低、着まわし、洗濯が出来るように、
シーズンで2着あれば、OKかと思います。

特別おしゃれをするなら、別ですが・・・

自分は毎年、毎シーズン(夏、秋)に1着ずつ買っていましたが、
ほとんど毎シーズン、体系が変わってしまい、
買ったものと、その前のシーズンのものと2着になっていました。

いまは、紺ばかり着ていて、オールシーズンものですので、
2着でずっと着まわしています。
1着はスーツ、1着はブレザーとして。
もう、特に恋愛するわけじゃないし、おしゃれする歳でもないかなって・・・
でも、ネクタイだけは、毎シーズン2本ずつくらい買っていますので、
着実に増えていますね。
    • good
    • 2

とりあえず3着あれば、一着クリーニングに出して


忙しくて取りにいけなくても残り二着をローテーションしてなんとか「昨日と同じスーツ」を逃れる、
ってことが可能です。

ボーナスが出るまではSuits Companyとかの
http://www.uktsc.com/
手軽なスーツ屋で一着2万前後の色違いを揃えると
OKかなと思います。
焦茶or濃いグレーor黒or紺...業種にもよるでしょうが、
出社初日とか他の先輩社員の服を参考にしても。

あとは、シャツ×タイの組み合わせで
印象を変えつつ、ごまかす(笑・・
だんだんと増やしましょう!
    • good
    • 2

ウチの夫(40代)の場合ですが、


春夏用(背抜き)3着、秋冬用3着です。
1-2年に1着くらい、入れ替えています。

ですから、とりあえず背抜きのが
あと2着くらいあれば、良いのではないでしょうか。

シーズンオフには、必ずクリーニングに出しましょう。
その方が、長持ちしますよ。
放って置くと襟元などが黄ばんできて、着れなくなります。

ちなみに、ネクタイは20本ほど持っています。
剣先がボサボサと毛羽ってくると格好悪いので
年に3-4本入れ替えています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事