電子書籍の厳選無料作品が豊富!

買い物依存症ですが、折り合いのつけ方はありますか?
先月、半年くらいつけている家計簿アプリを見直していたら、給料手取り17万くらいのところ、まるまる使ってしまっていてびっくりして、今月からどうにかしないとと焦っています。

28歳で毎月の手取りは17~18万、新卒から年2回のボーナス40弱でほとんど貯金していて、現在の貯金は300万弱です。
27歳の時に転職をし、その活動にお金をかなり使ったのと、転職直後から病気治療をしており医療費もあり、同年代よりは貯蓄が少なめと思います。

傾向としては、
・洋服が大好きで月に何着も買ってしまうが、新品を買っていたらキリがないのでメルカリを利用している
・額の大きいブランド物は値段を見て怖気付いて買わないが、雑貨や高くない洋服は割と考えずに買ってしまう方
・最近では年齢のためオシャレにはそこまで拘らなくなったが、ものの質を見るようになり、いいものだと知ると何がなんでも欲しくなる、そして買って気に入るといくつも欲しくなる
・毎日、これから買いたいものについて結構な時間を使い考えたり計画している
・必要なものだけを買いに店に入ったつもりが全く別のものもいくつか買ってしまう(予想外の出費)
・週末には買い物して気分スッキリさせている、普通の店でやったらお金が追いつかないので、代替案として最近は百均で物欲を満たしている
・学生時代から継続しているものがなく、趣味がない。ヨガやピラティスを自宅でやったり水泳に行くのが唯一続けられている事だが、満足感は買い物よりも圧倒的に低くつまらないと感じてしまう

私はどの程度の買い物依存症でしょうか?
買い物依存症の人って病んでいるんですか?
学生時代の時から悩んでいるけど、何を頑張ってもストレス解消は買い物になってしまうので、完治は諦めて最低限の人並みの貯蓄はして、後は買い物で発散していくしかないかと思っています。
そこで買い物依存症の自分と折り合いをつけたいのですが、何かいい方法や体験談を教えていただけませんか?

A 回答 (1件)

買い物依存症になってしまう大きな原因はストレスだとされています。

そして、そのストレスを買い物を繰り返す事で発散、心を満たしているそうです。

買い物を繰り返していき、

・クレジットカードのリボ払い
・消費者金融、カードローンからの借入

等が見られますと、治療の必要性が出てきます。ですが、”貯金は300万弱”とのことですので、その心配はなさそうです。

そこで、

> 私はどの程度の買い物依存症でしょうか?

特に問題はないレベルだと考えられます。

> 買い物依存症の人って病んでいるんですか?

治療の必要がある方もおられますが、ご質問者様とは無縁かと思われます。

> そこで買い物依存症の自分と折り合いをつけたいのですが、何かいい方法や体験談を教えていただけませんか?

わたくしは以下の書籍を読み、節約家(元々欲がない方なのですが)になろうと決めました。

トマス・J・スタンリー著「となりの億万長者」早川書房

ご参考まで
    • 1