電子書籍の厳選無料作品が豊富!

古いPCのメモリを増設使用として古い要領の小さいメモリを抜いて要領の大きいのを差しましたが
差し込み不良だったのか増設したメモリと残っていたメモリの合計4本がすべて認識しなくなりました。

症状としてはBIOSまで行かずに電源を立ち上げ次第ビープ音が長短短で鳴ります。
マザーボードはASUSメモリはDDR2-800です。
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    パソコンを狭いところに置いてるので無理に差し込んだかもしれません
    全てのメモリが一度に壊れるなんてあるんでしょうかね…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/23 14:53
  • ありがとうございます。
    外していたメモリでは認識しました。メモリが悪くなっていそうですね

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/25 21:44

A 回答 (7件)

ANo.5 です。



メモリは、取り敢えずなら 1 枚づつでも動作します。今お持ちのメモリを一度に挿さずに、1 枚づつ挿してテストしてみたらどうでしょう。

マザーボードによっては、メモリの総容量に限界があって、4 枚とも同じ容量を入れてしまうとそれを超えてしまい、認識しなくなることもあるかも知れません。その場合、容量の小さいメモリを加えた現状の容量が、最大かも知れません。これは、マザーボードの機種によるでしょう。

また、メモリの良否の問題もあるかも知れません。下記でテストをしてみて下さい。USB メモリにテストプログラムを書き込んで、USB メモリだけでパソコンを起動します。DOS ライクな画面で起動したら、テストは自動的に始まり、「ESC」 キーを押すまで続行します。

「Memtest86+」の使い方 PCメモリの動作チェックツール
https://jisaku-pc.net/free-soft/memtest86.html
・1 枚ずつテストを行いエラーの有無を確認します。エラーのメモリは交換して下さい。
・テストはシングルスレッドで行って下さい。起動したデフォルトの状態がシングルスレッドです。
・マルチスレッドは不安定で誤検出が多いので、使わないで下さい。シングルスレッドでの結果を見て判断して下さい。
・エラーがなかった場合は、全てのメモリを挿してテストを行い、3Pass 程度は回して安定に動作することを確認すると、より確実に動作が保証できます。
・チェックには相当時間が掛かります。

このテストにパスしても、全てのスロットに挿してマザーボードの容量制限に引っ掛ると、認識されない場合があります。マザーボードの型番が判れば調べることができますね。それと、使っている全てのメモリの容量と型番を教えて下さい。
    • good
    • 0

BIOSによっては分かりませんが、通常ビープ音の長短短はビデオカードのエラーです。

メモリーを挿すときに触った可能性有りませんか。

メモリーも含めて、すべてのボード類の取付状況を点検してはいかがですか?
当然ですが、ACコードを抜いてやってください。
    • good
    • 1

DDR2-800 だとすると 2GB 4 枚で 8GB が最大容量だと思います。



容量の小さいメモリを抜いて、大きい容量のメモリに交換したということですが、何 GB から何 GB のメモリに代えたのでしょうか? 1 枚当たりの容量とトータルの容量を教えて下さい。

マザーボードによっては 1 枚当たりのメモリ容量の最大値が決まっていて、それを超えているメモリを入れると起動しません。マザーボードのメモリ仕様を確認する必要があります。

下記は ASUS マザーボードの BIOS Beep 音で確認する方法です。

BIOSの警告音(ビープ音)
http://ameblo.jp/larkex100/entry-11983260965.html

<AWARD BIOS (Phoenix)>
-・・ (長音×1、短音×2):グラフィックボードかモニターの接続不良、グラフィックボードの接続チェックとモニターケーブルの接続チェックをしましょう
<AMI BIOS>
-・・ (長 短×2):グラフィックボードエラー、グラフィックボードが接続されていないか、接点不良が考えられます。
何回か接続し直すと直るかもしれません。

Beep 音とメモリは関係ないような気がしますので、もう一度確認してみて下さい。長・短と長・短短短はメモリ関係のエラーになっています。

この頃のメモリコントローラは、マザーボード上にありますので、制限はチップセットの仕様で決まります。

私は、Athlon X2 6000+ と ASUS M4A78-E で、U-MAX DDR2-800 2GB×4 8GB を問題なく動作させていますが、1 枚当たり 2GB が上限ですね。1 枚 4GB のメモリは手に入らないでしょうけれど、あったとしてもチップセットが認識しない可能性があります。このあたりの確認が必要です。
    • good
    • 1

>全てのメモリが一度に壊れるなんてあるんでしょうかね


DIMM側が壊れたのでなく
ソケット側の接触子がひん曲がってショートしたりすると
そんな判定になるでしょう
この回答への補足あり
    • good
    • 1

全てのメモリーが壊れるのは、パソコンのコンセントを抜かずにRAMの抜き差しする時です。



交換する時はコンセント抜いてからやります。

ノートパソコンはコンセント抜いてバッテリー抜いてから行います。
    • good
    • 0

お使いのビープコードを知りませんが


>ビープ音が長短短で
だとビデオカードとかモニタ関係です
RAM関係だと長ビープ1回を繰り返しです
    • good
    • 1

交換したメモリーの世代が違って、


無理やりそれを指し込んだのでしょう。
マザーボード側、交換後メモリー、この双方が壊れているのでしょう。
更にそこに差し込んだ旧メモリーも壊れているはずです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!