プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3です。専門学校についてです。
私が受けようとしている学校は応募人数は40人でAO入試を受けようとしています。

質問

1.オープンキャンパスはできるだけ多く行っている方がいいのか。

2.受験内容は書類審査と面接ですが、この場合小論文はないのでしょうか?

3.高二、高三で遅刻を結構しています、欠席も少々していますが、三学期は欠点を取らないよう避けてきました。専門のAO入試は遅刻、欠席を見られるのでしょうか?

4.専門のAO入試となると9月や、10月に受けるのは遅過ぎますか?これが遅い場合皆さんどのくらいの時期に受けるのが平均なんでしょうか?

質問が多いですが答えていただけると嬉しいです!!

質問者からの補足コメント

• すいません!ちょっとこのアプリ使ったの初めてでベストアンサーとかやり方がよくわからなくなりました!すいません!
    回答していただきありがとうございました!

A 回答 (2件)

1.専門の選考の仕方は割と曖昧で、試験の結果とかがないので、専門の選考の仕方にもより、オーキャンや体験会に参加した人を優先する場合もあります。

2.小論ありとないのであればないと思います。
面接もあり、グループディスカッションみたいのも実施される事もあります。

3.見るのは見ると思いますが、選考の方法は専門にもよりますし、先生の個人的私情も入ったりするので、遅刻を重視するかはなんとも言えないですが、倍率が高ければ、その様なマイナスな部分も評価されてしまうかもしれません。

4.大体は第1回目が多いです。
第1回目は専門により始まりは異なります。
私の専門は8月考査で末に合否がわかります。
早いもの順に合格はしてくので、後になれば枠も減るので早めが良いです。

入学してから先生が選考の裏事情を教えてくれました。
    • 1
この回答へのお礼

すいません。プラスで質問大丈夫でしょうか?

第1回が1日から14日までの出願で試験日6月19日になるのですが自分が受けようとしているのは第3.4回あたりの8月9月の試験日のやつです。
分からないかもしれないですが参考程度にききたいことがあります。
第1回でかなり人数を取るのでしょうか?

また第1回が6月にあるとなるとオーキャンは7月に行くのは遅いでしょうか?

沢山質問すみません。

いえいえ、私の専門に関してでしかわからないですけど、私の専門は8月からの偶数月に考査があり、毎月3月まで体験会兼ねてオーキャンなので、第1回目考査が終わった後に行く人もいるので大丈夫です。

第1回で人数を取るか?
そうですね、取りますね。
ある程度考査の基準に達していたらAOは受かりやすいので、その後人数に達しなかった事を考えたら、募集人数が多いうちに合格させた方が効率は良いので、私が知る限りでは第1回で6割辺りは決まってたんじゃないかと思います。
10月からは合格者のみの講義が3回あり、その講義の参加者が第1回目で半数以上いたので、多分1回目でだいぶ取ると思います。

試験日は早いんですね?
ここまで早いとどうなんでしょうかね?
まだ他の専門と迷ったりともなれば、もしかしたら第2回目でも大丈夫かもしれないですが、なるべく早めにオーキャンに行き、試験の流れなど聞いてみると良いです。
1回目でどのくらい決まるのかなども教えてもらえるかもしれません。

私の専門は40人が募集で、でも47人取ってました。
辞める人も出てくるので、多少多めには取るみたいです。
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!!
ご丁寧に回答していただきありがとうございました!!