アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地元で一人暮らしをしている母のことが心配な20代女です。
父は12年前に病気で亡くなり、50代半ばの母は一人暮らしをしています。(犬はいます)

私は27歳で首都圏ではないですが大学から都会に出て一人暮らしでOLをしています。 兄は30代前半で都内で働いています。(転勤族、妻子あり)兄も私も母の住む家から仕事へ行くのは不可能な場所に住んでいます。

一人暮らしの母は平日は仕事をして夜は犬と散歩。 休みの日は母の実家が近いので実家で母の兄弟とお茶したり、母の両親の介護や手伝いをしているみたいです。

母は58歳で仕事もしているので、忙しそうではありますが、いつまでも仕事を続けるわけではないと思います。母の両親もいつまでも元気でい続けてくれるわけではないと思います。一人暮らしで最初は寂しい思いをさせてしまったと思いますが、一人暮らしも慣れて楽しく過ごしてくれていると思っています。 私と母は友達のように仲が良く、何でも話せる関係です。毎日、ラインしています。

ですが、私が気がかりなのはずっと母は一人暮らしをしなければいけないのか?ということです。母は私に女だから都会のいい人と早く結婚して孫を見せて!こんなニュアンスのことを言ってきます。
兄は転勤族で妻子もいるので母は地元に帰ってきてほしいとは思ってなさそうです。

→今はいいけれど、少し先or10年後の母が心配です。 ずっと元気でいてほしい。できれば私は母と一緒にいたい。けれど、私は地元の人と結婚し、地元で暮らすのは難しそうです。

兄は社会人のうちの数年間を過ごした地元以外の土地が気に入っているようで、いつか母も呼び、一緒に暮らしたい!そんなことをいっていました。母はノリ気じゃなさそうでしたが、、

コロナ禍なので帰省はできないからこそ、あと何回母も一緒にご飯を食べられるかなぁとか、何回会えるのかなぁとか考えると涙がでてきちゃいました。  

→母にとっての幸せってなんでしょうか 。 皆さんだったらどうしますか? よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

優しいお嬢さんですね。


母にとっての幸せ・・・
お母さんに聞いて見たら?
今の自分が置かれている境遇をちゃんと見つめて
上手に生きられる主様の親って
本当に素敵ですね。
中々そう言う人ばかりじゃないから
子供たちは しんどい思いをしているんですよね。
しっかりした素敵なお母さん。
そんなお母さんにとっての幸せは
やっぱり我が子の笑顔が絶えない環境で暮らす姿を実感できる事かな。
息子さんはご結婚されているとの事だから
家族の大黒柱として仲良く過ごしている姿を見る事
何かをしてもらおうなんて思ってはいないと思います。
自分の人生を尊重してくれつつ
子供や孫たちの笑顔が何より生きがいになるんだと思います。
いよいよ動けなくなってから
少しだけ介護というお手伝いをしてもらう事が出来るのなら
それが一番の幸せなのかもしれないね。
    • good
    • 0

私 50代の母世代 いろいろです。


70〜80代ですが、夫の方は先に70代でなぬなっていることが多く、自分が死ぬまで10年以上は普通です。

息子がいる母親は、息子夫婦と暮らすのが当然だと思う、昭和の頃までは当たり前でしたが、近年はそうでもないです。
私の叔母は、夫亡きあと、家を売って息子夫婦が建てた家で同居しましたが、キツイ嫁さんと合わず、結局アパート借りて別に暮らしています。
夫とともに築いた家を売ってしまったので、ほかの息子が帰省する場所がなくなってしまいました。

別の伯母さん、ここも息子二人いましたが、近所ではありますが、同居はせず、先に息子が病死し、孫夫婦と同居しています。
地価の高いいい住宅地ですので、孫がここに住むことが得策と考え、妻子とともに同居です。
息子の嫁さんは一人暮らししてます。
伯母さんは、一軒家の主から、8畳一間の部屋におしこめられました。

私の母など、娘しかいない母親はというと、娘はみんなそとに嫁に行ってしまい一人悠々自適で一軒家で暮らしています。
娘からすると、実家はあるし、たまに帰る場所があるのがよいです。
母はいよいよ動かなくなったら、老人ホームに入る金は残してあるからといいます。
近所に住んでいますので、なんとかなると思います。

質問者さんのお母さんは58なんでしょ?
あと30年は生きますよ。
80代くらいまで、だいたい一人でやっていけます。
母たちも、一人は一人で自分のペースで生きています。
年取って知らない土地ですごしたくないし、キツイ嫁さんに気をつかって過ごすのも嫌だし、今どきの子育てに口をだすと嫌われるのに、世話をしろと好き勝手いってくるし。

子どもたちは、どこかで元気に暮らしていてくれればよいと、気楽に暮らしていますよ。
    • good
    • 0

60代前半で娘と息子がいます。


ついでに夫は健在で、義母もいます。仕事もしています。
もし将来一人になっても、子供の誰かと暮らす気は全然ありません。
好きな時に好きなものを食べ、好きなテレビを見て、
自分の時間を自分の好きなように使いたいです。
そして子供たちが元気で幸せならそれでいいです。
孫はすごく可愛いですが、たまだから全力で可愛がれるんです。
体が不自由になったり、一人暮らしが難しくなったらその時考えます。
お母様はまだお若いし、仕事もあるしご自分の実家も近い。
住み慣れたところを離れたくないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!