プロが教えるわが家の防犯対策術!

【虫嫌いな人の野菜栽培。アドバイスお願い致します】


課題で植物を育てなければいけません。
虫が本当に苦手です。
なるべく室内で育てたいのですが、買ってきた土からも虫が出てくると言うことを聞き、ものすごく嫌です。本心は虫が部屋に入ってくるのが嫌なのでやりたくないのですが、やらなければいけないので困っています。最終的に食べる所まで想定してないのですが、小さい鉢で育てられる、何かいい植物はないでしょうか??
花でも野菜でも大丈夫です。
また、知識が浅く全く分からないので、その植物を育てる時におすすめの土など必要な物や注意する点があったら教えて頂きたいです。

A 回答 (9件)

>本当に必要な課題なのか


一本取られた気がしますorz

よし、ダイソーにしましょう。鉢も小さくて済むし、多肉植物なら虫も来ますまい。生育型を調べてタニラーになろう!
    • good
    • 0

本当に必要な課題なのか総省庁と掛け合う必要があります



そのような事は回避するにこしたことはありませんね

まともに取り合っていてはやりきれません

ともかくいやなことは何が何でもできません
    • good
    • 1

野菜のオクラを、植木鉢で観葉植物のように育ててはいかがですか?この時期、種も苗もホームセンターで手に入りますし、半日陰でも育ちますよ。

外に出すと、葉っぱにフタトガリコヤガの幼虫(毛虫!)が付きますが、室内なら大丈夫。背丈が2mを超える可能性があるので、植木鉢は深さがある大きなものが良いでしょう。実の表面にはトゲがありますので、素手で収穫しないようにして下さい。オクラにはハイビスカスのような花が咲き、エディブルフラワーとして食べられます。ネバネバは水溶性の食物繊維で、オクラ茶を飲めば、腸内もスッキリ!
    • good
    • 0

緊急事態宣言ならぬ政治家もよく使う手の緊急入院で



いかがですか?
    • good
    • 0

室内で水とLED照明だけで葉物野菜を育てるキットが売られています。


「LED水耕栽培キット」などで検索するといろいろ出てきます。
    • good
    • 0

植物を育てる課題で、何をテーマにするんですか?発育過程とかですか?水耕栽培でも、虫は来ますよ!発育過程において植物と昆虫の関係もテーマに入れなければ話しになりません。

野菜関係において、きちんとした設備が無い状態での野菜の水耕栽培はダメです。逆に手間がかかります。とにかく、虫嫌いはわかりますが、多少は我慢しなければなりません。虫がいないと、種や実をつける事はできません。それをふまえて、野菜系統はダメですね。次に花だけど、花自体が虫を引き寄せると言う事、あまり虫をよせない花としてマリーゴールドがあります。土は腐葉土を混ぜた土なら虫が付きます。本来、腐葉土を混ぜた方が良いのですが、黒土だけでチャレンジしますか?土はホームセンターじゃなく園芸専門店で購入して下さい。それで、あなたの希望をほぼ満たす事ができるのは、ハイドロカルチャーで育てる観葉植物です。
    • good
    • 0

土はホームセンターなどで売っています。

高いものを選べばいいでしょう。

小松菜は成長が早く美味しい。日光は必要なので室内は向きません。虫よけには不織布遮光ネット(100均でもある)でカバーしておきます。
https://ymmfarm.com/cultivation/basis/tunnel

ラディッシュ(二十日大根)小さいの扱いやすい、生育早い。サラダ、美味しい。虫が付きやすいの防虫対策必用。

虫(アブラムシなど)が湧いたら台所洗剤を500倍くらいに薄めた石鹸水(洗濯で使った石鹸水でもOK)を霧吹きでかければ退治できます。
室内南側明るい窓際で育つもの

インパチェンス(花、背丈50~cm)、ニューギニアインパチェンス(大きい)。虫はつきにくい。

アンスリウムは直射日光を嫌うので日陰でいいですね。虫らしい虫は付きません。寒さに弱いので10℃以下になる季節は室内の明るい窓際で粗朶れる。宿根で生育が遅い。宿題向きではないですね。

ポトス(観葉植物)
室内OK、丈夫で土でも水耕でもいい。枝を水(空気がある)に差しておけばほうっておけばどんどん増える。少し液体肥料をやるだけ。
鑑賞魚水槽の浄化装置に植えたら大繁殖しました。めちゃ簡単。
https://lovegreen.net/plants/p105689/
    • good
    • 0

まず、知っておく事は、植物自体が、虫を引き寄せると言う事です。

植物と昆虫は共生の関係にあるからです。できるだけ防ぐ方法としては、配合肥料を避ける、化学肥料をつかう等です。今仕事の合間なので、続きは後ほど
    • good
    • 0

虫が苦手なら、土がいらない水耕栽培がおすすめです。



水耕栽培で育てられる野菜や観葉植物16選
https://greensnap.jp/article/7854
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!