電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カフェインの薬は身体に危ないのは本当ですか?

A 回答 (7件)

基本的には「どんなものでも量次第」で, 単純に「危険かどうか」を考えるのは無意味.



たとえば「カフェイン中毒で死んだ人がいるからカフェインは危険」とするなら, 同じ理屈で「水は危険」といわなければなりませんね.
    • good
    • 1

過剰摂取は良くないです。

    • good
    • 0

適量を、様子見ながら飲む分には、問題無いのでは。


説明書に注意書きとかあります。

エスエス製薬 - エスタロンモカ錠
https://www.ssp.co.jp/product/all/estm-t/
エスエス製薬 - エスタロンモカ錠 説明書
https://www.ssp.co.jp/uploads/product/all/estm-t …

胃酸過多の人はNG。心臓病、胃潰瘍の診断を受けた人はNG。
他の眠気防止薬と一緒に服用はNG。
コーヒーやお茶と一緒に服用はNG。
長期の使用はNG。
などなど。


コーヒーとか食品に含まれるカフェインについても、注意が出るくらいだし。

厚生労働省 - 食品に含まれるカフェインの過剰摂取についてQ&A ~カフェインの過剰摂取に注意しましょう~
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …


> カフェインの薬は身体に危ないのは本当ですか?

フツーの人は、間違って薬を2錠飲んじゃったり、薬飲んでうっかりコーヒー飲んだりしても大して影響無いですが、たまたま体質に合わないとかだったら、過剰摂取とかので死亡例もあります。

日本経済新聞 - カフェイン中毒、5年で100人救急搬送 死亡3人
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG13H57_T10 …
    • good
    • 1

半分当たりで半分間違いですね。

カフェインには覚醒作用があるので身体的には効能アップでいいのですが言い換えれば薬による興奮剤みたいなものなのです。

なので体に体に無理を強いる状態ってことですので体に負担がないわけではありません。覚醒作用ってことですので常駐でとりすぎていると中毒症状になりますし、つまりは麻薬やアルコール等と同じものであるという話でもあります。

ただ麻薬よりは効果は全然低いですし比較的早く体から抜けますのでとりすぎない程度には問題がないんですよね。バカみたいにとりすぎるとダメなのはどの食品でも同じですから(砂糖や塩、アルコールもそうでしょう?)冒頭での回答となります。
    • good
    • 0

なんかカフェイン中毒で死んだ人とかいるみたいじゃないですか」←事故は  


 何にでもある

カフェインの薬のせいでは無い
    • good
    • 0

致死量を超えると死ぬかもしれない

    • good
    • 0



何処で そんなデタラメを・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?違うんですか?なんかカフェイン中毒で死んだ人とかいるみたいじゃないですか

お礼日時:2021/05/24 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!