アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経理初心者です。自動車税の振り込みを通帳で見てわかるようにしたい場合は引き出しの用紙に記入して現金引き出したあとに納付書も出したらいいですか?前の経理の方は現金で支払いしていますが、通帳でわかるようにしていきたいと思っています。

A 回答 (3件)

>現金引き出したあとに納付書も出し・・

引き出し伝票と納付依頼書が一体となった伝票1枚で済む銀行が多いと思います。金融機関によっては質問に書かれたように、引き出し伝票と納付依頼書計2通を記入するところもあります(わざわざ 現金 そのものを一旦引き出す必要はありません)。

すべての経費支出を預金通帳にダイレクトに反映させるのは難しいかもしれませんが、できる範囲でそうするのは分かりやすいといえば分かりやすいです。

なお、自動車税を納付数する必要のある車は1台ですか、数台ですか。数台の場合は、1台ごとに金額がすぐわかるようにするためには1車両ごとに1枚の引き出し伝票に記入する必要がありますが、これだと行数をくってしまい通帳が早く終了しやすくなります。 
 これは自動車税納付に限りませんが、同種のものは1件(1行)にまとめた方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!一枚の伝票で引き出して、振り込みできました!来年は引き落としできるように税事務所で聞いてみます!

そのやり方だと通帳に記録されるのは現金を引き出したコトだけです。

自動車税に使ったことはわかりません。前任者とやってることは同じです。

振り込みが通帳を見てわかるようにするためには口座振替で払うことになります。しかし、口座振替で払うと納付書は来ません。領収書ももらえません。納付書が来てからでは口座振替で支払えません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!手続きを県税事務所でするということですね。

>引き出しの用紙に記入して現金引き出したあとに納付書も出したら…

銀行は全国一行ではありません。
そんなことは銀行によって対応が異なります。

少なくとも私の行っている銀行では、現金引き出しと全く同じです。

>通帳でわかるようにしていきたいと…

鉛筆でで書き込んでおけば良いのです。
ボールペンなど容易に消せないもので書くと、あとでどんなトラブルが起きないとも限りません。

というかそもそも、

>自動車税の振り込みを通帳で見てわかるようにしたい…

何でですか。
ご自分の覚えだけでしょう。
それだったら自分でメモしておけば良いだけの話です。

たとえ銀行が「ジドウシャゼイ」と印字してくれたとしても、対外的に納税したことの証明にはなりませんから。
    • 0
この回答へのお礼

コンビニで払ったら領収書のみになるのが、なんか嫌だなと。通帳でしたら、分かりやすいのでと思いました!