アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近梅雨が多いですが、目の前に大きな水たまりがあり、やむを得なく車道に出なければ行けません。
車の通りが多いところで登校班を連れていかなければ行けないので、できるだけ安全な通り方など対処法などはありますか?出来れば早めに回答お願いします……

質問者からの補足コメント

• どう思う?

登校班大変……

A 回答 (5件)

長靴履いててもダメなほど深いのですか?

危険な場所として写真撮影し教育委員会や警察に相談し、登校時間には警察官に居てもらえば宜しいのではないかな?
無理なら車道にカメラを向けて動画撮影する人を準備するとか。
    • 0

自治会長を探してください。

そして陳情して、警察が動きます。

それぞれ役割分担がありますから、いきなり警察に言ってもだめです。
なにせ、税金で対策するのですから公務員をうまく使いましょう。
対策は歩道を広くするとか、時間帯で通行止めにしてもらうとか!
しかし、水溜まりでしたら市役所の土木課になりますね。

因みに俺は時間帯で捕まりましたので今年からゴ-ルドは無くなります。
    • 0

お近くの市町村に相談すると直ぐに動いてくれますよね。

陥没した道路で車のタイヤがパンクしたら、弁償してくれますし、是非一度ご相談を!
    • 0

市町村の道路事務所、道路課。

国道だったら国道事務所、一部は都道府県の建設事務所など。
警察は道路行政には直接タッチしませんが、生活安全課なら話を聞いて連絡するなり、哨戒してくれるでしょう。
    • 0

通学路の歩道に冠水している箇所があって車道に出ないと通れない、という状況なのですね。

長期的には道路管理者への陳情(自治区や町内会、学校からの働きかけで行政は動くと思います)ですが、この梅雨の時期に修繕される見込みは薄そうです。

今日明日の登校時のことを考えると、横断歩道と同じような要領で、黄色い旗を持って必要に応じて交通整理するなどして通行車両に協力を求めるぐらいしかないように思います。
    • 0