プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ガキ」って、どうしてカタカナ語なんだい?

A 回答 (8件)

餓鬼 と書くのが難しいから

    • good
    • 2

餓鬼って字が難しいからじゃないの

    • good
    • 1

餓鬼という漢字が本来の言葉あるよ。

餓鬼っていうのは簡単に言うとあさましくて食い物食いまくってる鬼だよ。子供はたくさん食べるしいろんなことをしでかすでしょ。だから「ガキ」って総称されるってことなんだい。似てるねって話。

ついでだけど、本当の意味としてガキという言葉をつかうなら、大人になっても精神的成長しない、いつまでたっても愚かな「大人」に対して使うもんだよ。
    • good
    • 1

「餓鬼」


読めない人が多い、
書けない人が多い。

「がき」
いけがき、しぶがき、らくがき、メモがき、と紛らわしい。
    • good
    • 1

餓鬼というのは昔の妖怪なんだけど、小さくてお腹が膨れてて(栄養失調だとかえってお腹が出る)、いつも食うことばかり考えている。



そこから転じていやしい子供のことを餓鬼と呼ぶようになったのだけど、どうも漢字の語感と「いやしい子供」の実態とが合わなくなってきたんで「ガキ」とカタカナ書きするようになったんじゃないかな。

今どき「この餓鬼が」と感じで書くと、「なんか漫画のキャラクターか?」とか勘違いされそうだし。
    • good
    • 2

漢字を選択しない理由は他の方の回答に同意しますが、


カタカナにするのは、名詞がひらがなのままだと読みにくいから。

クソ、ヘンテコ、ポンコツ、カマトト・・・
ひらがなのままで文章書いたら読みにくくてしゃーない。
    • good
    • 1

「餓鬼」と差別化する為では。

明らかに意味違いますし。
    • good
    • 3

ガキ…



感じでは『餓鬼』と書きます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!