![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?5a7ff87)
小中学生の主体性と協働性を向上させる施策について。
私は日本の義務教育が成果重視すぎると思っていて、通信簿でも受験でも試験成績が大きく反映されるけど、それ以上に社会に出た時に必要な主体性と協働性を育む教育をするべきだと思っています。
そのための施策としてどんなことをしたらいいと思いますか?
自分はグループワークをもっと取り入れ、各教科の問題に対してもチームの中で話し合って結論を出すことで自分で考える主体性と、チームで答えを導き出す主体性を身につけられるのかなって思っているのですが、ありきたりなアイデアですし、皆さんのオリジナルな施策が知りたいです!
(あとは受験の合否を試験結果半分、グループワーク半分の割合で評価するとか?)
関心がある人教えてください!
A 回答 (6件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_03.png?5a7ff87)
No.6
- 回答日時:
口の上手いチャラ夫があなたの理想の生徒なのでしょうか。
A:>グループワークをもっと取り入れ、各教科の問題に対してもチームの中で話し合って結論を出すことで自分で考える主体性と、チームで答えを導き出す主体性を身につけられる
そもそも、話し合い=全員が考える と思う根拠は?
それができているなら、そのメンバーは既に自分で考える主体性が身に付いている→グループワークは必要ない。
↓
グループワークの効果を上げるにしても、まず個別に積極性や能力を上げる方法が必要。
というか「各教科」とは度の教科なんだろう。
話し合うべき内容とどのようなものだろう。
教科やテーマによっては、愚民による吊し上げやキチ〇イの洗脳教室になりそうな気がするが。
B:>あとは受験の合否を試験結果半分、グループワーク半分の割合で評価するとか?
バ○がよく考え付く、机上の妄想。
B→今の内申で教師へのゴマすりや嫌々のボランティアを強要されているのに、それに加えてバ○への啓蒙や教育まで利口に要求させるのでしょうか。
才能のある者は無駄な仕事を課して足を引っ張り、〇カには利口の仕事を皆の成果として配分する。
学校って、何の為の場でしたっけ。
![「小中学生の主体性と協働性を向上させる施策」の回答画像6](http://oshiete.xgoo.jp/_/bucket/oshietegoo/images/media/1/543095025_60aca3ca92e12/M.jpg)
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_10.png?5a7ff87)
No.3
- 回答日時:
1番が言っているが、それを目指したのがゆとり教育である。
結果はご存じのとおりである。
知識と思考のバランスなど、言うは簡単だけど実行は限りなく難しい。
欧米でそれが可能なのは、社会全体が伝統的に「議論を貴ぶ社会」だからである。
日本にはそのような土壌はない。
そして、教育現場には「学習指導要領」の枠がある。
教える内容も授業時数も決められていて、必ずクリアしなければならない。
どちらでもないがしろにしてはならない。
そして現場はそのことで手いっぱいである。
というわけで、取れる選択肢は
①指導内容を減らす
②授業時数を増やす
しかない。
①についてはゆとり教育の憂き目に遭ったばかりである。
②についても、現在小三も週1~2回は6時間授業があるという状況である。
そのことをふまえて対策を構築してほしい。
No.2
- 回答日時:
義務教育の本義は、社会に出るための基礎学力を養うことです。
主体性と協働性は部活動・生徒会活動などでも養えます。私が考える問題は、教科書を聖書のように信じさせること。そうでなく疑うこと、考えることが真の教育だと思う。さらにいえば教えられることではなく教えられていないことも考えて欲しい。見えるものはどんなに馬鹿でも気がつく。見えないものには気が付かない。より具体的にいえば新聞が報道していないニュースに気がついて欲しいということ。それでも新聞記事すら意図を読み取れないようでは話にはならないが。No.1
- 回答日時:
ご質問の主旨の内容はすでに実行され、そして潰されています。
その名称は「ゆとり教育」です。
成果重視よりも主体性や協働性を育む、ならまず「成果を重視することを止める」必要があります。そしてそれは「成果を重視して詰め込み教育すること、を止める」ことにつながります。
ようするに「ゆとり教育」と同じことで、実際にゆとり教育(と言うレッテル)の本質は「主体性や協働性を育む」ための方策だったのです。
参考:https://www.kk-bestsellers.com/articles/-/4249/3/
「ゆとり教育」は失敗だと言われていますが、実はそうでもありません。
今の小中学校はかなり「主体性や協働性」を重視した教育になっているからです。
ただ、これ以上「「主体性や協働性」を主にするなら、日本の学歴ヒエラルキー社会自体を変革するしかありません。
私はそこには反対です。なぜなら学歴ヒエラルキーがもっとも平等な社会秩序を作ると考えているからです。
学歴ヒエラルキーがない、または重要ではない社会秩序は
・欧米のような階級制度になる
・途上国のような宗教や民族によるコネ社会になる
のどちらかしかありえません。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 就職 面接官だったら何を聞きたくなるか教えてください よろしくお願い致します 現在関心を持って取り組んでい 4 2022/09/23 21:47
- 教育・文化 麻生太郎「義務教育は幼稚園と小学校で十分」に賛否「みぞゆう」蒸し返しで「説得力まるでない 4 2022/11/07 20:51
- 教育・文化 日本の教育制度の実態・正体は、次のような内容で良いでしょうか。 2 2022/05/27 18:26
- 教育・文化 日本の教育制度の実態・正体は、次のような内容で良いでしょうか。 2 2022/05/30 18:44
- その他(学校・勉強) スシロー “ペロペロ高校生” は、日本の教育の失敗ですね? 20 2023/02/08 07:08
- 教育・文化 日本の教育制度が根本的に間違っているから高学歴になればなるほど頭でっかちで心無い連中がう 10 2023/04/03 12:43
- 教育・文化 日本の教育制度は資本主義の元腐りきった国家権力や腐った大企業などに都合の良い国畜社畜イエ 5 2023/01/18 09:37
- 教育・文化 現在の世界や日本の教育制度は世の為人の為に善行を行う真っ当な人類国民を育てる真っ当な教育 3 2022/08/30 12:48
- 政治 少子化対策のために、女性に「出産義務」を課す。 日本国憲法の三大義務(勤労、納税、教育を受けさせる) 12 2022/11/12 23:09
- 政治 私は文部科学省ヘ入り込んで投稿した私の建議文を彼らが私の依頼まましましょうか。? 2 2023/08/22 07:08
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
子供は学校に行きたくないとい...
-
教科書って全国共通なんですか?
-
日本の教育方針「集団行動の尊...
-
義務教育でヨイショの仕方とか...
-
暗記力は必要ない??
-
世界最古の土器は日本ですか?
-
知識が高い人と知識が低い人の...
-
キネステティクスについて
-
社会に出て全く役に立たない授業
-
生まれで貧富の差をなくすには
-
なぜ義務教育のうちに本当に必...
-
森の熊さんがサディストなら
-
学年で誕生日が遅い人は不利に...
-
竹富町 独自教科書とは?
-
なぜ佐賀は葉隠れ?
-
なぜ詰め込みすぎ教育は廃止さ...
-
NPO法人とは
-
なぜ日本は高校を義務教育にし...
-
教育基本法第一条
-
女性の人は何歳まで性欲を感じ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
教科書って全国共通なんですか?
-
なぜ日本は高校を義務教育にし...
-
なぜ義務教育のうちに本当に必...
-
ルソーの消極教育
-
高校生に興味の少ない方丈記を...
-
知識が高い人と知識が低い人の...
-
義務教育がなくなったら、子供...
-
高校の必修科目未履修問題
-
学生時代、きちんとした教育を...
-
賞罰教育についてどう思います...
-
社会に出て全く役に立たない授業
-
なぜ佐賀は葉隠れ?
-
なぜ日本は性教育をタブーにす...
-
【なぜ昔の人は語彙力が高かっ...
-
個性を重視する教育
-
初等教育と義務教育の違いにつ...
-
学年で誕生日が遅い人は不利に...
-
不登校、ダメなのか?
-
ルソーの教育思想と現代の教育問題
-
教育基本法第一条
おすすめ情報