アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分で答えを書きましたが、正しいかどうかは分かりません。この問題ができる人が正しい答えを教えてください。 一橋町で X 財が生産され、その生産物は町の内外で完全競争的に供給されてい る。市場価格は PX = 8(円)、費用関数が CX = 2X ^2 であり、 X 財産業は利潤 最大化するよう生産する。
一橋町の政府が X 財の生産1単位につき S X 円の補助金を出すことにす る。このとき、dead-weight loss (DWL) の大きさをSX を用いて表し、一橋町の社会厚生が最大となるSX の値を求めなさい。

A 回答 (2件)

DWL=Sx^2/8

となる。よってSx=0とすると、社会厚生は最大となる!あなたのDWLは?
    • 0

ヒントをいうと、一橋町は国際経済学でいうところの「小国」です。

小国が関税を掛けたりあるいは補助金(マイナスの関税)を与えたりすると、社会的厚生は悪化するだけです。よって、Sx=0とするのが最適です。これをフォーマルに求めてみてごらん。あなたの答えは?
    • 0